採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【経験談】未経験からWEB系エンジニアに転職できた僕がプログラミングスクールをオススメする5つの理由。そしてオススメのスクールはどこ?

こんにちは。 今回は未経験からweb系エンジニアにジョブチェンジするにあたり、プログラミングスクールをオススメする理由についてお話しできればと思います。 そもそもなぜWEB系エンジニアが良いのか? なぜプログラミングスクールに入った方が良いのか? …

【就活に悩んだとき考えるべき6つのこと】就職活動がうまくいかない…そんな時はこうすればいい!!

こんにちは! 今回は就職活動に悩んだときに考えるべき6つのことについてお話しができればと思います。 あなたは間違っていない!日本の就職活動は素直なほどやりづらい。 まずは戦略的にいこう!何でつまづいているのか。 ESは周りに見てもらおう! 面接は…

【元トップセールスが語る7つの具体的な手法】営業職のアプローチ手法について。営業に課題を感じている方はこれをみれば解決!

こんにちは! 今回は営業のアプローチ手法についてお話しできればと思います。 アプローチ手法その1 まずは商談の獲得 アウトバウンド営業 ・テレアポ営業 ・飛び込み営業 ・お手紙 インバウンド営業 ・SEOに活用による集客 ・SNS活用での集客 ・メルマガア…

【元人材営業職のエンジニアが語る】sierを脱出!sierからWEB系自社開発企業に転職する具体的な方法とは??

こんにちは! 今回はsierを脱出する方法についてお話しできればと思います。 自社開発のWEB系企業のメリット JAVAでいけるWEB系もある もしプログラミングをやっていないのであれば… 今なお激務のsierに勤めている方は多いのではないでしょうか? 仕事は山の…

まだ残業で消耗してるの?残業せず定時で帰る方法の考察。

こんにちは! 今回は残業せず定時で帰る方法について解説できればと思います。 まずは徹底的な残業をしないという断固たる決意を持つこと 仕事効率化の手法について それでも仕事減らない。もしくは残業をしないと評価されない様な会社の対処法 まずは徹底的…

【解決策あり】中間管理職は辛い。僕が中間管理職になりたくない理由。

こんにちは! 今回は中間管理職の辛さをテーマにお話ができればと思います。 そもそも中間管理職とは?? 中間管理職の仕事内容は?なぜ辛いのか。 中間管理職を避けるためには? 中間管理職は必要がなくなる。 そもそも中間管理職とは?? 中間管理職ってそ…

【経験談】営業の管理職が部下を詰めると負の連鎖が生まれることを理解した方が良い理由。(解決策あり)

こんにちは! 今回は「営業の管理職が部下を詰めると、負の連鎖が生まれることを理解した方が良い」というテーマでお話しできればと思います。 詰めると部下は自信をなくす 自信をなくすと営業力が落ちる 部下のミスの最大化 結果チームの成績が落ちる 解決…

【元人材営業マン現エンジニアが語る】エンジニアのキャリア形成について。その最適解とは?

こんにちは! 今回はエンジニアのキャリア形成に置いて重要なことについてお話しができればと思います。 エンジニアとして重要なこと 今の会社に固執しすぎない方が良い 年収を取るか、今の事業を取るか とりあえず直近で転職しなくても活動はしておいたほう…

フリーランスになりたいなら会社員になった方がいいという話。

こんにちは! 今回はフリーランスになりたいなら会社員(サラリーマン)になった方が良い理由についてお話しできればと思います。 フリーランスでは経験年数を求められるから 給料をもらいながらスキル高められるから 結論、フリーランスになりたければ実績…

【元人材業界営業マンの見解】就活での人材業界の志望動機について。(注意点あり)

こんにちは! 今回は就活での人材業界の志望動機について、人材業界出身の私がお話しできればと思います。 就活生の方で 「人材系興味ある!」 「今度人材系の会社の選考!」 みたいな方は参考になると思うので、ぜひ見てみてください! 志望動機あるあるそ…

人生において逃げ道を探すことが重要である理由について。

こんにちは。 今回は人生において逃げ道を探すことが重要である理由についてお伝えできればと思います。 たとえばいじめ たとえば会社 なぜ逃げるのか? 逃げることが悪との考えは間違っている洗脳 皆さんは「逃げることは悪だ」みたいなイメージはあります…

【経験談】営業からWEB系エンジニアに転職したデメリットについて。

こんにちは! 今回は営業からエンジニアに転職して感じたデメリットをいくつかご紹介できればと思います。 給料は下がる 体より頭を使う デスクワーク 口頭のコミュニケーションが減る 毎日学ぶことがある 以前今回のブログと真逆の「営業からエンジニアに転…

大企業勤人不幸論

「大企業勤人不幸論」とはなんなのか? それは「大企業に勤めている人は後々不幸になる可能性が高いのではないか」という私の持論になります。 興味のある方はぜひ見てみてください。 大企業の事業は弱まる まずはこちら。 大企業の事業が弱まるということで…

【元人材企業出身者の見解】就職氷河期はまた再来するのか?

こんにちは! 今回は就職氷河期はまたくるのか? というテーマでお話できればと思います。 以前の就職氷河期とは?? 結論、就職氷河期はまた訪れるのか? 日本の景気低迷 採用が必要なくなる!? 以前の就職氷河期とは?? 就職氷河期とは簡単に言えば、企…

【経験談】採用サイトを作る意味はなにか?そのメリットは??

こんにちは! 今回は採用サイトを作るメリットについてお話ができればと思います。 母集団形成につながる 求職者により多くの情報を提供できる 求職者の意識醸成につながる 実は内定フォローにも? 採用サイトとは企業のコーポレートサイトとは別の作る採用…

【必見】サラリーマンのランチ代節約方法3選!(番外編あり)

こんにちは! 今回はサラリーマンのランチ節約方法について、お話ができればと思います。 節約方法その1 食事を1日1食にする 節約方法その2 お弁当を作る 節約方法その3 コンビニと会社付近のランチ格安店を併用 番外編 このサービスまじで拡大してほしい!…

新卒で就職することに意味はあるのか??そのメリットとは。

こんにちは! 今回は新卒で就職することに意味はあるのかと言うお話ができればと思います。 そもそも就職に意味はない メリット1 幅広いキャリアの選択ができる メリット2 未経験でも育ててもらえる メリット3 自己実現につながる こんな人は就職の必要はな…

「仕事辞めたい…」、「働きたくない…」と考えるあなたへ。

こんにちは! 今回は「仕事辞めたい」「働きたくない」と言う方に向けたお話ができればと思います。 結論、働いた方が良い ただし、「働かなくていい」もしくは「今より労働時間を減らす」仕組みを模索しよう! まずは明確にした方が良いこと 仕事をしたくな…

人材系の営業職からWEB系エンジニアに転職して良かったと感じる4つのこと。

こんにちは! 今回は人材系の営業職からWEB系エンジニアに転職して良かったことをお伝えできればと思います! 残業時間が減った… 人に左右された働き方ではなくなった 学ぶことが多くてやりがいを感じる キャリアの選択肢が増えた 私自身ちょっと特殊なキャ…

【一人暮らしサラリーマン向け!】あなたの家事を最適化。家事を楽にするおすすめグッズ3選!

こんにちは! 今回は一人暮らしのサラリーマン向けの家事を楽にするおすすめグッズについてお話をできればと思います。 料理が圧倒的に簡単になる! 食事後の憂鬱を解消! 自宅でシャツを洗う。でもアイロンはだるい… 私自身も一人暮らしがすごく長いです。 …

台風でも出社しろという会社について思うこと。

こんにちは! 今回は台風なのに会社に来いという企業について思うことを記します。 まず単純に危ない。台風なめすぎ 会社にとってリスクしかない 結論、会社って結構頭悪いよね 先ほど私はこんなツイートをしました。 台風19号がとても危ない中、会社を休み…

【営業あるある】僕が営業職時代に習得した無駄な5つのスキル

こんにちは! 今回は僕が営業職時代に習得した無駄なスキルを5つご紹介できればと思います。 おそらく同じ営業職の方であれば共感いただけるのではないでしょうか。 多分皆さんも身に覚えのあるスキルだと思います。 電話をワンコール以内にとる まずはこち…

私が大体の人に転職活動をすることをおすすめする理由。

こんにちは! 今回は私が大体の人には転職活動をオススメする理由についてご説明できればと思います。 待遇アップのチャンスだから 経験が積める 売り手市場が終わってしまう… 唯一オススメしないのはその事業に思い入れのある人 よく転職しようか迷っている…

【元営業マンの経験談】営業職がどうしても忙しくなってしまう理由。(解決策あり)

こんにちは! 今回は営業職がどうしても忙しくなってしまう理由をお話しできればと思います。 クライアントや周りの人に左右される仕事だから ライバルとの競争による負の連鎖が起こる フレックスタイムとインセンティブの明確な設定がこれを救う 私自身は新…

FXにおけるレバレッジとはなんなのか?FX初心者でもわかる簡単解説

こんにちは! 今回はFXにおける、「レバレッジ」とは何なのか?というテーマでお話しできればと思います。 そもそもレバレッジとは? ではFXにおけるレバレッジは? 日本では制限がある 海外口座だと… そもそもレバレッジとは? そもそも「レバレッジ(lever…

昔あったYouTuberの大食い企画での「料理残す問題」へ殺到した批判を論破せよ

こんにちは! 今回は昔よく見たYouTuberの大食い企画の料理残す問題への批判を全て論破するという、よくわからないブログ記事を書いてみます。 もったいない 店員の手間が増える 撮影が他のお客さんの迷惑 今回は本当にただの趣味です笑 もったいない まず大…

なぜ大手企業のアプリの不具合は解決しないのか?

こんにちは! 今回はなぜ大手企業のアプリは不具合が起こるのか、というテーマで自論をお伝えできればと思います。 実例として、まずはセブンペイ 政府リリースのキャッシャレス還元店検索アプリもやばいらしい 結論、開発手法 いい加減世の中にあった開発手…

軽減税率はなぜこんなに叩かれているのか。その問題点を簡単解説。

こんにちは! 今回は軽減税率が叩かれる問題点についてお話しできればと思います。 とにかくめんどくさい あやふやなことが多い なぜ新聞? 増税の隠蔽 2019年10月1日から始まった新しい消費税のスタイル。 実はEU内のいくつかの国はすでに「軽減税率」を導…

【日本一丁寧な解説】内定の法的意義とは?内定辞退したらどうなるの?

こんにちは! 今回は内定の法的意義について解説できればと思います。 内定とはなんなのか? じゃあ内定辞退は違法なのか?、、 企業側の内定取消しはどうなの? 就職活動をしたことがある方やこれから行う方は一度は内定という言葉を聞いたことがあるのでは…

【元人材営業マンの経験談】なんで企業は内定式をするのか?

こんにちは! 10月に入ったということでとうとう来ましたねこの季節。 そう。内定式の季節です。 就活生の皆さんは内定式に行かれた、もしくはこれから行く方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな旬の話題に乗っ取って、「なぜ企業は内定式をするのか…