採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【経験談】営業の管理職が部下を詰めると負の連鎖が生まれることを理解した方が良い理由。(解決策あり)

 

f:id:saiyoutantou:20191025095111j:image

 

 

こんにちは!

今回は「営業の管理職が部下を詰めると、負の連鎖が生まれることを理解した方が良い」というテーマでお話しできればと思います。

 

 

 

 

 

良く営業と聞くとノルマがあり、それを達成できないと上司にめちゃめちゃ詰められるという話を聞いたことはありませんか?

というか営業職の方なら間近でみたり、自分が受けたことのある方も大勢いらっしゃると思います…

 

このようなことになるのが嫌だから、営業職を敬遠している方もいらっしゃると思います。

 

でもこれ、上司にもデメリットしかない行為なんですよ!

なのでこれを行なっている人は頭悪すぎです。

 

今回はその理由を解説していきます。

 

 

詰めると部下は自信をなくす

 

まず部下を詰めるとどうなるか。

部下は自信を無くしますよね。

 

いわゆる詰める上司というなはきちんとした指摘ではなく、中傷するよな発言をすることが多いです。

そして特定のターゲットができると毎日のように同じようなことで詰める傾向があります。

 

そのようなことをされれば

「営業は向いてないんじゃないか…」

「営業辞めたい」

と、どんどん後ろ向きな事を考え始め、自信を失います。

 

 

 

 

 

自信をなくすと営業力が落ちる

 

では部下が自信をなくすとどうなるか。

それは営業力が圧倒的に落ちます。

 

自信がない営業から物を買いたいとあなたは思いますか?

思わないですよね。

 

よって自信がなくなると営業力は落ち、どんどん売れない営業になっていってしまいます。

 

また成果を出したいと焦る気持ちもそれに助長をかけます。

売りたい欲が強すぎると人は引いてしまうものです。

 

このように詰める事で部下の営業力は下がる一方になってしまいます。

 

 

部下のミスの最大化

 

また部下を詰める事で部下はどんどんミスをするようになります。

 

怒られないように怒られないようにと考えながらも怒られることにビビっていると、人間は正常な判断ができなくなります。

すると普段はしないような些細なミスをしてしまうことが多発し、結果無駄に時間を使ってしまったり、周りに迷惑をかけてしまうことになります。

 

なので部下を詰める事で業務効率が悪くなるのです。

 

 

結果チームの成績が落ちる

 

前述より、部下を詰めることで

・部下の営業力が落ちる

・業務効率が悪くなる

という事象が発生します。

 

ではこの事象がが起こるとどうなるか。

それはチームの成績は下がります。

 

この結果は至極当然ですよね?

 

営業力が落ちれば売り上げも落ちますし、ミスを解決する無駄な雑務が増えれば営業活動に割ける時間がどんどん減ります。

 

そしてチームの成績が悪くなれば、一番損をするのはその上司ですよね?

なので普通に考えたら詰めることをやめれば良いのですが…

 

それが理解できないことが頭悪いなと思います。

 

 

解決策は?

 

 

これは部下側の解決策になります。

結論からお伝えすると、とにかく逃げることです!

 

そのような状況にいれば、先ほどもお話しした通り自身も無くなるし能力も落ちます。

加えてそのような頭の悪い上司は大抵の場合どこまでいっても変わりません。

 

だったら場所を変えるか転職をするか。

その方向を考えましょう。

 

我慢する必要はありません。

なぜなら我慢してもメリットはないからです。

 

なので「やばいやつとは関わらない」という考えを徹底しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります!

それではまた明日!