採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

なぜ理詰めだけではうまくいかないのか?正論を語って失敗する理由とは。

いくら理詰めをしても話が進まなない人。 正論を言っても理解してもらえない人。 その結果自身が不利益を被った経験がある方は多いのではないでしょうか? 自身が正しく動いていても周りが動かない。 正論を話しているのに意味のわからない反論をされる。 今…

【人材業界出身者が語る】就活本買う必要なし!人材業界のビジネスモデルについて徹底解説。

人材業界を志望する方は年々増えているのではないでしょうか? リクルート社が市場を拡大したこの業界も今や当たり前の業界となっています。 そんな私も実は人材業界出身です。 今回はその人材業界のビジネスモデルについてお話しできればと思います。 リク…

僕がTECH::EXPERT(テックエキスパート)をオススメする理由。

エンジニア全盛期。エンジニアのバブル時代。 そのような声を聞くことが多くなりました。 それくらいエンジニアの需要は高まり、加えて供給が全く追いついていない状態です。 なので手に職をつけたい。 もしくはフリーランスエンジニアになって高待遇で働き…

親孝行という名の呪縛について。

「親孝行はしろ」 皆さんも一度はこのセリフを聞いたことや言われたことがあるのではないでしょうか? たしかに大切なことです。 しかし一歩考え方を間違えればそれはあなたをマイナスにする呪縛になり得るのです。 今回はその理由をご紹介いたします。 親孝…

芸能人に魅力がなくなった理由。

私が子供の頃は芸能人と言えば華やかでみんなの憧れのようなイメージでした。 「こんな人になれたらなー」 「こんな歌やダンスができたら」 「こんなに面白い人になれたら」 多くの人が一度くらいは考えたことがあるのではないでしょうか? しかし私が大人に…

初心者フリーランスが初案件を獲得する3つの方法について徹底解説。

今現在フリーランスになりたいと考えている人は多いのではないでしょうか? 収入面でもライフワークバランスの面でも、フリーランスには大きなメリットがあります。 しかし不安面も多く、躊躇してしまっている方は多いのではないでしょうか。 実際フリーラン…

【これからは自由な働き方の時代!】美容師でフリーランスとして活動する具体的な手法について解説。

これからは自由に働く時代が来ます。 自由とは、会社に縛られず。 つまり就業時間や年功序列による単一の報酬ではなく、個人で働きたいときに働き、成果を出せばその分の全て報酬として入ってくるような働き方のことを指します。 以前は起業をすることがそれ…

【まだ年末に大掃除してるの?】効率の悪さマックス。年末の大掃除は思考停止だと思うその理由。

年末といえば一年の締めくくりということで、多くの方が身の回りをきれいにする大掃除を行うことが多いのではないでしょうか? しかし年末の大掃除。 誰しもが当たり前に行なっているこれって、めちゃめちゃ非効率じゃないですか? と私は思うわけです。 今…

TECH:EXPERT(テックエキスパート)は無職でも転職できるのか?

今はエンジニアのバブル期と言われています。 エンジニアとして能力と経験が身につけば、多額の報酬と自由な働き方を手に入れることができます。 そんな中でエンジニアに興味を持つ方も多いと思います。 そしてその多くの方がプログラミングスクールに行くこ…

逆になんでみんながエンジニアを目指さないのか不思議でならない。

今世の中ではエンジニアのバブルが起こっていることをご存じでしょうか? 巷では年収100万時代がくるといわれていたり、不景気がどんどん浸透しています。 老後2000万問題やオリンピック後の不況など、仕事において良い話が全くない今日この頃です。 しかし…

【実際に利用してみた!】転職会議エージェントの評判の良さは本当なのか?

転職エージェントって様々な会社があって正直選びづらいですよね。。。 なんだかんだリクナビやマイナビ等のメジャーな企業に行きがちです。 そんな中最近私の周りでは「転職会議エージェントが良かった!」という評判をよく聞きます。 しかし私はあまり噂を…

結局会社を辞める選択をできる人が少ないから、日本の労働環境は変わらない。

常日頃こう思います。 嫌なことを嫌と言えないことが、社会にとって大きな害になるのだと。 例え嫌なものでもそれを誰も嫌だと言わなければ、それは嫌なものにはならないのです。 ちょっとわかりづらい話ですが。 そして会社もそうです。 例えブラック企業で…

【まだ会社に洗脳されてるの?】会社の飲み会が強制。それは違法行為になり可能性があります。

常識という言葉に踊らされている人は多いのではないでしょうか? 特に会社での当たり前が実は間違っていることに気が付いていない人も多いです。 今回は会社の飲み会について。 それが実は法律上違法であるケースについてご紹介できればと思います。 そもそ…

【未経験でも問題ない!?】異業種で独立をしたいと考える場合の戦略について徹底解説。

独立をしたいと考える人は年々増えているのではないでしょうか? 以前だと独立といえば起業をして、借金をして、会社を作ってととても大変なイメージがありましたが、現代ではフリーランスのような働き方が増え、以前に比べ気軽に独立できる時代になりました…

現代の音楽で成功する方法についての考察。

昔からミュージシャンは一握りの人間しか成功しない。 そのような話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。 しかし現代では一握りの人のみが成功するという限りなく可能性が低いわけではないと私は考えています。 今回はそちらの考察についてお話…

「子どもを育てるのは大変だから、子ども連れている親には配慮しろ」と考えている人に伝えたいこと。

電車やバスで当たり前のように席を広がって使い、ベビーカーや子どもを放置して占領する光景。 今ではそこまで見なくなりましたが、たまに電車で見かけることもあります。 また飲食店などで子供が走り回っていたりするのはたまに見かけます。 もちろん子供が…

【絶対に嫌!】会社の飲み会の断り方。私が実践した確実に断れる方法とは?

会社の飲み会は永久に不滅です。 果たして1年間に飲み会は何回あるのでしょうか? 新年会に忘年会。 最近だとクリスマスやハローウィンのイベント。 またプロジェクトや期末の打ち上げや期初めの決起会。 本当に多い会社だと週4、5日で飲み会があるとか…(都…

【自由な人生を手に入れろ!】エンジニアで独立を目指す方法と注意をした方が良いこと。

エンジニアとして働いている方で今後独立を考え始めた方は多いのではないでしょうか? また未経験の方で今後エンジニアになって独立をしたい! そう考える方も年々増えていて、テックエキスパートをはじめとするプログラミングスクールの受講者はどんどん増…

僕が異業種からWEBエンジニアに転職した理由。WEBエンジニアに転職する4つのメリットとは?

異業種からWEBエンジニアを目指している方は近年とても増えたのではないでしょうか? 僕自身もその1人です。 私はもともと人材系の企業で営業職をしていました。 特段営業が嫌いといういうこともなかったのですが、僕はエンジニアに転職することをあるときに…

【今からでもできる!?】手に職をつけるのにおススメな職種ランキング!

「今後の社会では人間の仕事はAIに奪われる」 このようなことを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? 実際その通りに世の中は進んでいて、コンビニやスーパーのレジは無人レジを採用するケースが多いですし、大手銀行は店頭対応の人材を減らし多…

【週5日勤務が辛い…】脱週5日勤務をするために必要な考え方。

皆さんはこうは考えたことはありませんか? 週5日勤務って結構きついと。 そもそもなんで週5日働かなくてはいけないのか。 私は当たり前に感じるこの週5日の勤務に違和感を感じ、とにかくそれを打破したいと考えています。 確かに仕事が面白ければ何よりです…

【大企業はオワコンなのか?】今の大企業に勤めてどんなメリットがあるのか考察してみた。

誰もが大企業に行きたいと考える時代は終わりました。 例えば日本で最も学歴の高い東大生でも、一部の人はベンチャー企業に入社を決めたりします。 また大企業に難なく入社できるスキルを持っていて、その内定を蹴って中小企業に進むケースも増えています。 …

【固定残業代の闇…】なぜ企業は固定残業代を設けるのか。そのメリットについて。

みなさん固定残業代という言葉をご存知でしょうか? みなし残業代という言葉で使われるケースもありますよね。 今回はその概要から気をつけた方が良い闇の部分いついて今回はお話しできればと思います。 そもそも固定残業代とは?? 【企業側のメリットその1…

【こんな人はTECH:EXPERT(テックエキスパート)で挫折するよ…】プログラミングスクールで挫折する人の4つの特徴について徹底解説!

今の時代プログラミングを学びたいという人は多いのではないでしょうか? テクノロジーが身近になり、生活でも仕事でも多くの分野で関りを持つようになりました。 そんな需要が増えるな中でエンジニア人材は増えず、エンジニアは人材不足が広がっています。 …

【転職のサインかも…】会社の飲み会がなんでつまんないのかを言語化してみた。

「職場の飲み会行きたくない…」 「飲み会は自由参加にして」 「忘年会とかいらないから早く休みたい」 こう考える人は多いのではないでしょうか? 今回はその理由について深堀したうえで、その兆候が出たら確実に転職をした方が良い方の特徴ついてお話しでき…

【あの本田圭佑も学んでいる!】プログラマーでなくてもプログラミングを学んでおいた方が理由。

皆さんはご存じでしょうか? プログラマーでもないあのプロサッカー選手の本田圭佑選手が、毎日10時間プログラミングの勉強をしていたことを。 彼は別にプログラマーになるわけではありません。 そこで今回はプログラマーでなくてもプログラミングを学んでお…

【転職活動が辛い…】転職活動が嫌になってしまったらとにかく休むことをおすすめする理由!

転職活動って大変ですよね。 仕事と両立しながら行わなければいけないので、仕事が終わってから準備をした理面接をしたり。 また転職活動は1人で行うことが多いので、いま勤めている会社では相談しづらく孤独を感じてしまい、精神的にもまいってしまうことも…

なんで就活ってこんなにもアホくさく感じてしまうのか?その正体教えます。

就活って聞くとあほくさく感じることありませんか? 私はありました。 何社も説明会や面接を受けているうちになんか馬鹿らしく感じた経験があります。 今回はそちらについて深堀りできればと思います。 結論、上っ面な話が多いから 意味不明なしきたりが多い…

【圧倒的自己投資術!】お金でスキルを買うことがメリットな理由!

皆さんは投資という言葉を聞いたことがありますよね? 企業の株などに購入し、その株が値上がりすれば株価が上がり儲かる。 投資と聞くとこのようなイメージを持たれると思います。 しかし投資は大きな金額がないとなかなか稼ぐところまでは到達できませんし…

【まだ説明会や就活イベントで消耗してるの?】オファーボックスの利用を理系学生にオススメする4つの理由。

説明会や就職イベント。 就職活動の時期になると、未だに当たり前のように皆さんこれに参加します。 しかし正直これはもう時代遅れです。 時間も労力も消耗しますし、そんな同じ活動を未だに行なっている古い企業にしか就職できなくなってしまいます。 実は…