採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【完全マニュアル】リストラを覆す!もし、リストラの通達がきてしまったら…

こんにちは! 今回はリストラの完全マニュアルということで、もしリストラになった場合の対策について解説できればと思います。 まずは「正しいリストラ」なのか確かめる リストラを解消できたとしても… もしリストラが確定してしまったら、、、 とにかく色…

今後の社会でリストラが増える!?その理由について。

こんにちは! 今回は日本で今後リストラが増える理由についてお話しできればと思います。 そもそもすでにリストラは始まっている… 日本の景気悪化 技術の発達 業務委託の活用が活発になる 「リストラ」って言葉を聞くだけで嫌なイメージがりますよね。 しか…

辞めたくても辞められない…退職の相談は一体誰にすればい良いのか。

こんにちは! 今回は辞めたくても辞められない時の対処法、加えて会社の相談は誰にすればいいのかということについてお話しできればと思います。 退職しようか迷っている時の相談相手は? 上司には相談ではなく決断後に話すべき 基本的には退職をする権利が…

会社の仕事は業務委託(アウトソーシング)メインにするのが得策な理由。業務委託(アウトソーシング)のメリットとは??

こんにちは! 今回は会社の仕事は業務委託メインにすることが得策な理由についてお話しできればと思います。 社員を雇うリスクが減る 業務委託(アウトソーシング)であれば、すぐ契約を切れる 優秀な人を利用しやすい。 以前からアウトソーシングという言葉…

いま転職しないでいつ転職するの?

こんにちは! 今回は転職するなら今しかないというお話ができればと思います。 そもそも会社を辞めたい人は多いのに… 今は売り手市場 今後はリストラが増えるよ 若いうちの方が良い 私は転職活動をするならとにかく今だと考えています。 後手になればなるほ…

オリラジ中田敦彦氏の『YouTube大学』について。注意した方が良い点とは?

こんにちは! 今回は『中田敦彦のYouTube大学』についてお話しできればと思います! まず『中田敦彦のYouTube大学』は素晴らしい教育チャンネル 特に技術系のコンテンツは素晴らしすぎる… 学べるコンテンツに加えて「面白い」 しかし注意点が、、 『中田敦彦…

日本の採用面接は無理ゲー。その理由。

こんにちは。 今回は日本の面接は無理ゲーという話をできればと思います。 本当にその会社に入りたいと思い切れる人は一握り 長期での雇用が前提 結局面接は騙し合い 社会人の方であれば一度は採用面接を受けたことのある方は多いのではないでしょうか? そ…

【経験談】1000以上の企業に訪問をした元人材系営業マンが教える「ホワイト企業の探し方」について

こんにちは! 今回はホワイト企業の探し方というテーマでお話をできればと思います。 まずは求人の数字を確認! 会社の雰囲気を見に行く。(注意事項あり) 社員に話を聞く。(注意事項あり) 口コミサイト。 こんな企業は要注意。 ホワイト企業だという確実…

現代の「窓際社員への道」完全マニュアル。あなたもこれで最強の窓際族へ。

こんにちは! 今回は「窓際社員への道」完全マニュアルについてお話しできればと思います。 まずは頑張ってできれば大企業や上場企業に入社。 触れられない存在になろう! 最小の仕事の最大化 キャラ作りの徹底と定着 ここが現代版!仕事やらず副業。 そして…

就活では大手企業より中小のホワイト企業を狙ったほうが良い話。

こんにちは! 今回は就活で大手企業より抽象ホワイト企業を狙ったほうが良い理由について、お話しできればと思います。 中小のホワイト企業の方が多い 入社難易度が下がる 出世しやすい 能力が身につく 知名度で戦う企業はブラック(偏見あり) 皆さんも就職…

【経験談】アウトバウンド営業からのインバウンド営業作戦。予算未達のテレアポ合戦で苦しんでいる営業マンに聞いてほしい。

こんにちは! 今回はアウトバウンド営業からインバウンド営業にうまく持ち込む作戦についてお話しできればと思います。 テレアポなどのアウトバウンド営業あるある まずはサクッと帰る作戦 定期的に連絡。記憶を定着 やはりインバウンドは効率が良い 本記事…

一つの業界や職種に依存することが得策ではない理由。

こんにちは! 本日は一つの業界や職種に依存することが得策ではない理由についてご説明できればと思います。 以前はその道のプロになることが強かった 社会がどうなるかわからない 一つの職業をある程度マスターするのに時間はかからない 一つを極めるのであ…

Netflixのおすすめ作品『ストレンジャー・シングス』について。4thシーズンは??

こんにちは! 今回は個人的にオススメしているNetflixのオリジナルコンテンツの「ストレンジャー・シングス」についてお話しできればと思います。 とにかくストーリーが面白い キャラの個性が強い キッズの成長が見られる 信頼関係 気になる4thシーズンは?…

元人材会社トップセールスが教える就活や転職活動での面接の心得。

こんにちは! 今回は就活や転職活動での面接の心得について解説できればと思います! まずはインプット 会話をする 堂々と発言する 堂々と嫌な奴を履き違えないこと 清潔感も大事 できればその職場で必要なスキルの証明を 就活や転職活動の選考で必ず用いら…

就活は極めて置くと人生無敵説

こんにちは! 今回は就活は極めて置くと人生無敵説というお話をできればと思います。 多くの人は学生から社会人に変わるタイミングで就活を経験していると思います。 一度きりの経験だと考えている人も多いと思いますが、僕はこれを極めておくと結構役に立つ…

法人営業で重要な「決裁者」の活用方法について

こんにちは! 今回は法人営業に重要な「決裁者」の活用方法についてお話しできればと思います。 決裁者の重要性 まずは決裁者を特定する 一番は決裁者にアポに出てきてもらう 実際は会えないことが多いので… 現場担当を立てることも重要 法人営業をしている…

大企業は詰んでいるという事実。

こんにちは! 今回は大企業が詰んでいるというテーマでお話しできればと思います。 大企業は潰れない。けど個人では… 大企業はキャパオーバー 大企業入社で個人のキャリアで起こり得る最大のデメリットとは… 大企業と聞くと安定を思い浮かべる方は多いと思い…

ブラック企業への入社は実はラッキー!

こんにちは! 今回はブラック企業への入社は実はラッキーという件についてお話できればと思います。 普通に考えると… なぜラッキーなのか?? 証拠を手に入れろ 意外にあるぞ人生のラッキータイム 現在就職活動をしている人やすでにブラック企業に入社してし…

退職ブラック企業はさっさと今すぐ辞めてOKな理由

こんにちは! 今回はブラック企業はさっさと今すぐ辞めてOKの理由についてお話しできればと思います、 転職先がないと考えている人 転職活動したいけど時間なくて無理っていう人 「ちょっと申し訳なくて…」という方 明らかにブラック企業で辞めたくても辞め…

ダイエットにオススメの調理器具がある!!

こんにちは! 今回jはダイエットにオススメの調理器具をについてお話しできればと思います! ダイエットの秘訣とは? カロリーの低いものを食べる 美味しくカロリーの低いものを簡単に! ダイエットをしたいという方は多いのではないでしょうか? 僕自身もダ…

勉強ができても社会で上位に立てない理由。

こんにちは! 今回は勉強ができても社会で上位に立てない理由をお伝えできればと思います。 勉強とはインプットのこと 昔は勉強は必要だった 勉強は時間と脳を無駄にする 目的に対して最適な量のインプットをすれば良い これを読んで無駄なお勉強とおさらば…

あなたの家事が激減する!?低温調理器のススメ。

こんにちは! 今回は僕の大好きな低温調理器という調理器具についてお話しできればと思います。 低温調理器とは?? とにかくうまいのが低温調理器! 簡単、油いらない! ダイエットにも効果あり! 一人暮らしの方は特に家事がめんどくさいと思ったことのあ…

就職する前に離職理由を考えておくべき理由!

こんにちは! 今回は就職する前に離職理由を考えておくべき理由についてお話しできればと思います。 損切りとは? 損切りの必要性とは 就職後は損切りできない人は多い なので入社前にルールをある程度決めておこう 今より良い職場があるかどうか…とか言うけ…

レペゼン地球のパワハラ炎上から見る、今後のネット社会について

こんにちは! 今回はレペゼン地球の炎上についてと今後のネット社会についてお話しできればと思います。 今回のレペゼン地球の炎上について 今回の炎上プロモーションは悪なのか 今後のネット社会について もう炎上の話を聞かない日はありませんね、 ホリエ…

情報社会を生き抜く術。全ての情報に100%はない。

こんにちは! 今回は情報社会を生き抜く術についてお話しできればと思います。 あなたが得た情報は本当に正しいですか? 全ての得た情報に100%はないことを前提に できることは確率を上げること 情報の確度を上げたいなら 現代はインターネットが発展し、Go…

今後の就活では「良い会社に入る」ことではなく「戦略的なキャリアをゲットする」ことが重要なわけ。

こんにちは! 今回は今後の就活において需要な「戦略的なキャリアをゲットする」ことが重要な理由をお伝えできればと思います。 今までの就活の目的は? まずは終身雇用の崩壊 個人の流れがきている なので今後の就活は「個人」を意識した方が良い 就活にお…

【就活生向け】新卒で会社を探す手法について徹底解説!それぞれのメリットとデメリットについて。

こんにちは! 今回は就活生向けの企業の見つけ方についてお話しできればと思います。 媒体(マイナビ、リクナビ等) 就活イベント 逆求人 優良企業を探すなら 就活は情報戦だと僕は思っています。 ESの書き方から面接の対策、適正テストの対策等すべて情報量…

まだ現金で消耗してるの?確実にクレジットカードを作った方が良い理由。

こんにちは! 今回は簡単に言うとクレジットカード使った方が確実にいいよという話をお伝えできればと思います。 金銭感覚が狂う、使いすぎちゃうのが怖いというあなた 節約したいというあなた 盗難、不正利用が怖いというあなた 逆に聞きたいデメリット 皆…

怒る人の本質は?僕が前職で見たパワハラ上司から学んだこと。

こんにちは! 今回は怒る人の本質についてお話しできればと思います。 前職の怒る上司 なんでそんなに怒るのか? 基本関わらない方が良い その人を変える可能性があるとしたら 最近は「アンガーマネジメント」みたいなことも話題ですよね。 皆さんの周りのも…

探偵が儲かる理由。探偵を利用するメリット。

こんにちは。 今回は余り馴染みのない探偵業についてお話しできればと思います。 探偵業で疑問で思うこと 結論、探偵業はなぜ儲かるのか ネットの悪口も金になる時代 探偵と聞くと皆さん「名探偵コナン」を思い出すでしょうか?笑 ちなみに僕もコナンは大好…