採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

「仕事辞めたい…」、「働きたくない…」と考えるあなたへ。

f:id:saiyoutantou:20191014212754p:plain

 

 

 

こんにちは!

今回は「仕事辞めたい」「働きたくない」と言う方に向けたお話ができればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論、働いた方が良い

 

もう単刀直入に言います。

多くの方は現職をすぐには辞めず、働いていた方が得します。

 

「嫌な仕事なんてさっさと辞めてしまえば良い!」

みたいな話をおっしゃる方がいます。

しかし何も考えなく無鉄砲に会社を辞めて成功できる人はほんの一握りです。

 

もしあなたが自分に自信があるのであれば、それでいいと思います。

しかしだいたいの方ら今後の生活の不安から働くことを辞めないのだと思います。

 

その通りです。

無理にリスクをとる必要はありません。

 

またたしかに日本には生活保護というものがあり、働かなくても生活費をもらえる仕組みがあります。

しかし基本的に働かことができる人は働かなくてはいけないというのが現代の仕組みです。

「ベーシックインカムがある!」みたいに言う方もいますが、まだ導入されてないですし今後導入されるかは不透明です。

 

そもそも日本は景気が悪くなっています。

年金も減額の可能性が高いですし、生活保護がこのまま死ぬまで維持されると言う可能性が100%あるわけでもありません。

 

なのでなんの考えもなくいきなり辞めてしまうことは、はっきりいってメリットはないと思います。

 

 

 

ただし、「働かなくていい」もしくは「今より労働時間を減らす」仕組みを模索しよう!

 

 

ここで誤解してほしくないことは、前述ではすぐに辞めることは得策では無いとお伝えしたのです。

僕が1番主張したいことは、まずは自分の暮らしがより良くなる方法を模索した方が良いと言うことです!

 

 

例えば僕は前職は営業でした。

しかし数年経つと同じことの繰り返しになってしまいキャリアとしての成長が見られずつまらない。

また毎日のように残業があり月100時間越え。

 

なので色々自分の人生を変えることを模索して、エンジニアに転職をしました。

結果キャリアにも幅ができ、大幅に残業時間が減りました。

 

このようにしたたかに生きることを模索した上で辞めることを考えた方がとても楽です。 

 

仮に何も考えず仕事を辞めてしまうと、毎日の生活費や転職活動に追われたり、結構大変な思いをしてしまいます。

しかしある程度自身の行く末を考えておけば、

・人生に前向きになれる

・退職の決意が硬くなる

・退職後、露頭に迷うことがなくなる

と言った多くのメリットがあるのです。

 

 

まずは明確にした方が良いこと

 

 

また退職したいと考えた時に明確にしておいた方が良いことがあります。

 

それは

・仕事を変えたいのか

・仕事をしたくないのか 

ということ2つの選択です。

 

同じ「仕事を辞めたい」でも上記2つの考えは大きく異なりますし、戦略が全く変わってきます。

 

仕事は好きだけど、今の会社が嫌なのか。

もしくは労働はしたくはなくて、だらだら自分の好きなことをしたいのか。

 

まずはここをきちんと考えておきましょう…

 

 

仕事をしたくないのであれば

 

前述の結果、もう労働をするのは嫌だと考えたとします。

それであれば今後数年で労働しなくて良くなる方法を検討しましょう!

 

おそらく短期的に労働をしなくて良い環境を作ることは相当な天才か運がない限り厳しいでしょう。

なので例えば下記のような労働をしていないモデルがいる方法を自分なりに調べてみましょう!

いくつかご紹介します。

 

・投資

・事業のイグジット

・賃貸不動産購入

・好きなことを仕事にする

 

上記を見て「これは難しい」とか「無理だろ」みたいに感じる方が多いと思います。

しかしこれが成功したは大っ嫌いな労働から解放されるのかもしれません。

 

正直どれもリスクを少なくチャレンジすることは可能です。

また下記のように上記で大きな金額を得るか、もしくはこつこつ貯金をして、逆に費用を抑えて労働をしないと言う方法もあります。

 

 

・家賃を下げる

・生活費を下げる

・無駄なものに浪費しない

・物価の低い国に移住

 

この辺りも実践している人は数多くいます。

働くことが本当に嫌なのであればこちらを本気で取り組んでみましょう!

 

 

 

 

仕事は嫌いじゃないけれど今の会社が嫌ならば

 

仕事は好きだけど、単純に今の会社が嫌だ。

残業が多すぎて無理。。

 

と言う方も多いと思います。

 

この方は今すぐに転職活動を始めましょう。

ここでの注意してほしいことは転職をするのではなく転職活動をすると言うことです!

 

転職活動をすることは個人の自由です。

仮に転職活動をしてみて、いい会社に内定がもらえればさらっと転職してしまえばいいのです。

 

また仮に良い企業に転職が難しかったとしても、何があれば転職できるのかが活動をすることで明確になります。

 

転職できてもできなくても自分の方向性が定まらので、職を変えたいならさっさと転職活動をしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

それではまた明日!!