採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ解雇規制を緩和すると、企業も労働者もメリットがあるのか?

こんにちは! 今回は解雇規制を緩和すると、なぜ企業も労働者もメリットがあるのかということについて解説できればと思います。 解雇規制とは? 解雇規制を緩和しないとどうなるのか? 結論、解雇規制の緩和のメリットとは?? 実は先日、下記のようなツイー…

【完全版】誰でも簡単に理解できる!会社員(サラリーマン)の5つのメリットとは??

こんにちは! 今回は会社員(サラリーマン)でいることの5つメリットをご紹介できればと思います。 社会保険への加入 まず1つめがこちらです。 社会保険に加入できることです! では社会保険とはなんなのか。 これは社会保障のひとつであり、労働災害や疾病…

【元人材営業マンが教える】就活の面接で注意すべきたった3つのこと。面接前日に必ずチェックしよう!

こんにちは! 今回は就活の面接で気をつけるべきたった3つのポイントを解説していければと思います。 ⭐︎Point 1⭐︎ 面接前の質問回答のインプット ⭐︎Point 2⭐︎ 面接中の受け答えや発言は会話を意識 ⭐︎Point 3⭐︎ 身だしなみは結局重要 今の時代情報が溢れてい…

新卒は3年間入社した会社に勤めなければいけないのか?

こんにちは! 今回は3年間入社した会社に勤めなければいけないのかということ関しての自論をお伝えできればと思います。 3年間は働いた方が良いの? ではどうしたら退職もしくは転職すべき? 要は目的次第 働く前に損切りライン決めておくことが重要 なぜ今…

多くの企業が勘違いしている働き方改革について。働き方改革の本当の方法とは?

こんにちは! 今回は働き方改革の本当の手法について解説できればと思います。 そもそも働き方改革の目的とは? よくある間違っている手法について まずは現在の業務を見直すこと 無駄な作業のシステム化 採用するのは間違い! そもそも働き方改革の目的とは…

フリーランスになりやすい職種の考察。

こんにちは! 今回はフリーランスになりやすい職種の考察をお伝えできればと思います。 そもそもフリーランスとは? 一番は圧倒的なのは「エンジニア」 コンサルの中でもWEBコンサル この商材の営業職ならあり! 実は「ドライバー」もあり そもそもフリーラ…

日本でもリストラが可能になりました。

こんにちは。 今回は日本もリストラが可能になったということについてお話しできればと思います。 そもそも日本はリストラがしにくい しかし損保ジャパンが神手法を生み出した リストラしたい日本の企業は今後触れてくる そして大企業の最終キャリアは全く別…

【経験談】断捨離をするとどうなるのか。私が感じた断捨離のメリット5つを解説!

こんにちは! 今回は実際に私が断捨離をして感じた、断捨離の効果についてお話しできればと思います! 【断捨離のメリット1】部屋が綺麗に、そして広々と開放的に! 【断捨離のメリット2】集中できる環境が生まれる 【断捨離のメリット3】不必要なものを買…

【完全ガイド】メルカリの出品方法の解説。どうすれば売れる可能性が高まるのか??注意すべき点を徹底解説!

こんにちは! 今回はメルカリの出品方法について解説できればと思います! まずは画像!とにかく画像! とにかく更新 キーワードがきちんと検索に引っかかるように設定する 評価を落とさない 本ブログをご覧の皆さんはメルカリを利用して自分の持ち物や商品…

【絶対挫折しない!】超オススメの断捨離手法。部屋がどんどん綺麗になっていく感動に加えて…

こんにちは! 今回は絶対に挫折しないオススメの断捨離手法をお伝えできればと思います。 断捨離をするとどうなるのか。その効果は? では、なぜ断捨離ができないのか? 結論、どうやって断捨離をすれば良いのか? 【メリット1】 捨てる後悔がなくなる 【メ…

人材不足は嘘!?人材不足の本質とは。

こんにちは! 今回は人材不足の本質について解説できればと思います。 数字上は確かに売り手市場ではある しかし企業は待遇を改善しない 人材不足の本質とは?? そして人手不足は終わる、、、 皆さんも現在が人材不足であるとの話を一度は聞いたことはある…

学生時代のコミュニティをさっさと捨てた方が成長できる理由

こんにちは! 今回は学生時代のコミュニティはさっさと捨てた方が成長できる理由をお話しできればと思います。 足を引っ張られない 新しいコミュニティとの関わる時間が持てる 縁を切らない方がいいのは自分が関わりたいと思う人だけ 今回この件について話を…

家事は1時間で終わる!?田端信太郎さんの問題提起が秀逸すぎる件について。

こんにちは! 今回は今Twitterで話題の田端さんの問題提起が秀逸すぎる件というテーマでお話しができればと思います。 田端信太郎氏とは?? 今回の問題提起について 話題性を作る問題提起のツイートの素晴らしさ みんなが触れづらい問題提起をしている すで…

【誰でもわかる簡単解説!】失業中にもらえるお金がある!?失業給付とはなんなのか。

こんにちは! 今回は失業中にもらえる失業給付と言われる給付金について、誰でもわかる簡単解説をできればと思います。 まずは雇用保険について理解しよう! 結局「失業給付」とは? 失業給付の支給条件は? 意外に知られていない「失業給付」ですが、しっか…

【必見】貯金をする方法。その考え方について。

こんにちは! 今回は貯金をする方法とその考え方についてお話ができればと思います。 支出を減らす 固定費を抑える サブスクリプションモデルの商材に気をつける クレジットカードや電子マネーの活用 収入を増やす 転職をする 転職活動をして現職と交渉 副業…

【体験談】エンジニアYoutuberの勝又健太さんが主催する「雑食系エンジニアサロン」に入ってみて感じたこと。

こんにちは! 今回はエンジニアYoutuberの勝又健太さんが主催する「雑食系エンジニアサロン」に実際に入ってみた感想をお伝えできればと思います。 特に初学者の方はおすすめ!そのポイントとは? 様々なモダンな知見が手に入る 仕事が見つかる可能性もある…

【驚嘆!】初グーグル砲が被弾しました!!グーグル砲とは何なのか。被弾してどう変わったか??

こんにちは! 今回はグーグル砲でどう変わったのかについてお話しできればと思います。 そもそもグーグル砲とは?? グーグル砲でPVがどうなったか? 一時的なのPV数の増加以外によかった点は? 他の記事のグーグル検索の順位に上がった 単純に1日平均のPVが…

【体験談】350分待ちを記録したディズニーシーの新アトラクション「ソアリン」に乗ってみた。果たして350分待つ価値はあるのか??

こんにちは! 今回はディズニー新アトラクションの「ソアリン」についてお話しできればと思います。 新アトラクションの「ソアリン」とは? 結論面白かったのか? 開放感が半端ない! 良い意味でディズニーっぽくない! (一部の方のみ)3D全てで良いを感じ…

abemaTVで放送されている「おぎやはぎのブステレビが炎上」。それについて思うこと。

こんにちは! 今回は今炎上している「おぎやはぎのブステレビ」について、思うことをお話しできればと思います。 そもそもおぎやはぎの「ブス」テレビとは? 今回の炎上の経緯は? まずは番組コンセプトとのズレ 「地上波のテレビができないことができる!」…

お金をどんどん使った方が良いという教えを信じてきた僕が、「貯金」をオススメする理由。

こんにちは! 今回はお金をどんどん使った方が良いという言葉を信じてきた僕が「貯金」をオススメする理由についてお話しできればと思います。 やりたいことが見つかった時にすぐ動けない 時間を買える そもそも普通人の使える金額は限られている よくインフ…

就職サイトに依存した採用は間違い。その理由とは?

こんにちは! 今回は就職サイトに依存した採用は間違いである理由についてお話しできればと思います。 金額負担が大きい ターゲットが狭まる 初期の導入はOK 解決策は個人メディアでの企業ブランディング 現代は様々な就職サイトがありますよね。 リクナビ、…

Cygamesエンジニアの退職ブログが炎上。本件ついて思うこと。

こんにちは! 今回は今話題のCygamesのエンジニア社員の退職ブログ炎上の件について思うことをお伝えできればと思います。 今回の炎上案件の詳細 これは事実なのか? ゲーム業界のエンジニアについて思うこと とにかくブラック企業はすぐやめよう! 本件ツイ…

タピオカブームが終わりが見えた。その明確な理由について。

こんにちは! 今回はタピオカブームの終わりが見えたその明確な理由についてお話しできればと思います。 アマゾンでの販売価格の下落と販売数の減少 店舗の行列の減少 結局流行りは供給が増え、すたれる 今後は質が大事になる タピオカを食したことのある人…

格差社会というけれど、高齢者と若者の格差が一番大きい件について。

こんにちは! 今回は格差社会というけれど、若者と高齢者の格差が一番大きい件についてお話しできればと思います。 負担が大きい若者 ずっと不景気かつ先が見えない若者 数で勝ち目なしの若者 「最近の若者だめだな」とかいう人の言いたい 最近は消費税増税…

元人材企業出身者が思う、日系企業の採用で考え直した方が良いと思うことについて。

こんにちは! 今日は日系企業の採用で考え直した方が良いと思う点についてお話しできればと思います。 「優秀な人材欲しい」「採用厳しい」と言いながら自社ポテンシャルを変えない 採用と経営が結びついてなさすぎ 無理やり採用しても… 仕事が増えたから社…

学歴フィルターを無くしたら誰が得するの?という話。

こんにちは! 今回は学歴フィルターを無くしたら誰が得するの?というお話をできればと思います。 そもそもなぜ学歴フィルタを導入するのか? 学歴フィルターがなくなると企業側は疲弊する 学生だってメリットないよ 学歴フィルターって就活をしたことがある…

過去の友人関係を断ち切る3つのメリット。

こんにちは! 今回は過去の友人関係を断ち切るメリットをお伝えできればと思います。 成長速度が上がる 固執した考えにならない 単純に人生が面白くなる なんかナルトでいうサスケみたいなこと言ってますが…笑(わかる人にはわかる) もちろんすべての友人関…

【経験談あり】法人営業にて決裁者を意識しすぎてはいけない理由。

こんにちは! 今回は法人営業において決裁者を意識しすぎてはいけない理由についてお話しできればと思います。 そもそもなぜ決裁者が重要なのか 現場担当に嫌われるリスク 決裁者の決断が自身に委ねられない場合もある 法人営業をしている方であれば、決裁者…

【完全マニュアル】今後増えるリストラを回避するため必要なこと3つのこととは!? 

こんにちは! 今回はリストラの対策についてお話しできればと思います。 リストラ4要件に該当する可能性の低い会社を選ぶ 自分が会社にとって必要な存在になること しかし不可避なリストラもある。そんな時は… 今後の社会では間違いなくリストラが増えます。…

【体験談】私が前職のブラック企業で垣間見た、女性から女性へのセクハラが割と多い理由。

こんにちは! 今回は女性から女性へのセクハラが意外に多い理由についてお話しできればと思います。 そもそもセクハラとは?? 女性から女性へのセクハラの実態とは?(筆者経験談) これは日本の社会の悪しき洗脳だと思う セクハラと聞くと、男性から女性へ…