採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【実はメリットだけじゃない】大手企業に就職するデメリットとは??

みなさん大企業は安泰で就職できたら勝ち組だと思っている方は多いのではないでしょうか? しかし知っていますか。 年々大企業の退職者は増加しているのです。 それには大企業にも多くのデメリットがあるからです。 今回はそちらを深掘りしていきます。 人間…

【世はAIの時代】営業職はいらない?そんな時代は果たしてくるのか。

今後の社会では多くの仕事は機械やAIが代わりに行うようになり、様々な職種がなくなると言われています。 代表的なものでいえば、「コンビニやスーパーのレジ打ち」、「事務職」などが挙げられます。 そしてすでに一部の店舗では自動レジが導入されていたり…

【元トップセールスが教える】営業でアポを効率よくとるためのコツとは??

今回は営業のみなさんに向けてのお話です。 今この記事をご覧みなさんは新規開拓の「アポ獲得」にお困りの方がほとんどだと思います。 なので年間に500件以上の新規アポイントを獲得していた私の経験かたアポ取得において重要なポイントをお話しできればと思…

【ベンチャー企業の”中の人”が語る】これがベンチャー企業あるあるだ!

今回はベンチャーあるあるについてお話しできればと思います。 私自身は大手企業とベンチャー企業のどちらも経験をしています! なのでその経験を踏まえた上でベンチャー企業のあるあるをご紹介します。 ベンチャー企業に興味のある方や就活生の方は是非みて…

就活生よ。安定を求めることは正しい。ただし大手企業=安定は間違っている。

就活生に伝えたいこと。 就活で「安定」というワードはよく聞くと思います。 安定している企業の方が良いと考えているが、巷では「若者が安定を求めるな」みたいな声もちらほら。 しかし安定は重要ですし、求めるべきものです。 それはみなさんが正しいです…

「自分という商品の価値を高める」というキャリアの考え方。

あなたは「自分の商品価値を高める」ということを意識したことがありますか? この考え方が今後の社会ではとても重要になってきます。 なぜなら今後の日本社会は衰退が予測されていて、個人単位で安定するには自身の能力が必要不可欠だからです。 今回は詳し…

転職は当たり前の時代になった。まだ転職活動したことないの??

みなさんは転職活動をしたことがありますか? 転職活動というと「逃げ」や「裏切り」のようなイメージを持たれることも多いかと思います。 しかし現代は転職活動をすることは当たり前で、逆に転職活動をしないと個人としてリスクが高まり、不幸せな人生をお…

【生活が劇的に変わる!!】私が低温調理器の利用をお勧めする理由。

こんにちは! 今回は生活を激変させる「低温調理器」を私がおすすめする理由についてお話しできればと思います! 【低温料理をおすすめする理由 その1】とにかくうまい!! 【低温料理をおすすめする理由 その2】ダイエットに最適!! 【低温料理をおすすめ…

新卒で会社に3年間は勤めるべき。これ、まだ信じてる人いるの?

「新卒で入社したら3年間勤めるべき」 これいまだに信じている人が多いという話を聞きました。 正直私はびっくりです。 今回はそちらについて お話できればと思います。 3年という数字に意味ないだろ。 「早期退職だとキャリアに傷がつくから…」は間違ってい…

エンジニア初学者はさっさと就職した方が良い理由について!

こんにちは! 今回はエンジニア初学者がさっさと就職をした方が良い理由についてお話ができればと思います! とにかく成長がはやい 勉強の方向を間違えにくい 怠惰にならない(さぼらない) 給料がもらえる 実務経験期間を生み出せる ちなみに最短で就職する…

SNSで実名顔出しが流行っているけど、それってどうなの?

SNSにて実名、顔出しが流行っていると聞きます。 しかし個人的には「それってどうなの」の考えています。 今回はその理由をお伝えします。 確かにメリットはある しかしデメリットもある インフルエンサーに踊らされず、リスクもあることを考えた方が良い 確…

これからは「何かを作れる人」が強い時代になる説について

これからは何かを作れる人が強い時代になる。 そんな気がしてなりません。 今回はそちらをまとめていきます。 間の仕事がなくなるから 一攫千金の可能性があるから 何より生活が楽しくなる 間の仕事がなくなるから まずはこちら。 間の仕事がどんどんなくな…

【元営業マンが語る】営業において期待値の調整がとても重要なその理由と具体的な期待値調整の手法について。

こんにちは! 今回は営業において、期待値の調整が重要な理由をお伝えできればと思います! 期待値の調整とは? 【営業において期待値調整が重要である理由 その1】継続受注をするため 【営業において期待値調整が重要である理由 その2】クレームを防ぐため …

あのライザップが英語始めたらしいよ

「あのライザップが英語を始めたらしい…」 下記ブログを書きながら英語学習について色々調べている、こんな言葉を見つけました。 www.saiyoublog.com 個人的にとても興味があったので、色々調べてみました! 今回はそちらについてお話しできればと思います。…

【元人材会社出身者が語る】理系の就職活動はこうやって成功させろ!理系ならではの就職活動の方法とは??

こんにちは! 今回は理系学生の就職活動の成功させる方法についてお話ができればと思います! 理系学生の就活事情 就活の本当の成功とは?? しかし理系学生の就職活動には大きな課題がある どうすれば良いかオススメの手法は? 理系学生の就活事情 理系学生…

【営業マン必見!】営業マンなら自分のにおいを気にしろ!元トップセールスが教えるにおい対策とは??

こんにちは! 今回は営業マン向けに「におい対策」のお話ができればと思います。 そもそもなぜ営業マンはにおい対策をした方が良いのか? 【におい対策 その1】口臭のせいで失注を防ぐ。 【におい対策 その2】しっかり体を洗って体臭を意識しよう! 【におい…

なぜ英語勉強しなきゃいけないの?英語を学ぶ意味とは?英語を学ぶことによるメリットについて徹底解説。

こんにちは! 今回は英語を学ぶ意味についてお話しできればと思います! 結論、英語を学ぶことに意味はあるのか? 【英語を学ぶ意味 その1】日本語はそもそも日本でしか使えないから 【英語を学ぶ意味 その2】日本の景気落ちていくから 【英語を学ぶ意味 そ…

「最近採用厳しいな…よし未経験者取ろう!」が間違いな理由について。

こんにちは! 今回は最近よく見かける未経験採用の多くが間違いである理由についてお話しできればと思います。 未経験採用を行うまでの流れ では未経験者採用の何が問題なのか? では本来はどうあるべき? なぜ未経験者採用が流行っているのか?私なりの見解…

【元人材営業マンが語る】大企業が合わない人とは??こんな方は大企業はやめた方が良い!

こんにちは。 今回は大企業に合わない方の特徴について、お教えできればと思います! 最後に解決策もあるので、興味がある方はぜひ! 【大企業が合わない人の特徴1】 決められた同じ仕事をミスなくこなすことが苦手な方 まずはこちら。 決められた同じ仕事を…

【元人材会社出身者が丁寧に教えます!】未経験からフリーランスエンジニアになるためにオススメのキャリアプランについて!

こんにちは! 今回は未経験からフリーランスエンジニアになるためのオススメのキャリアプランについて、解説ができればと思います! なぜフリーーランスエンジニアなのか? まず、なぜフリーランスエンジニアを目指すのか。 それはフリーランスエンジニアに…

転職活動で重要な企業の口コミを無料かつ見放題で利用する方法。

こんにちは! 今回はすごく結構利用者が増えている企業の口コミサイトを無料で見放題にする方法についてお話しできればと思います。 企業の口コミサイトとは?? 口コミサイトのメリットとは? 口コミサイトを無料かつ見放題で利用する具体的な方法とは? 企…

異業種に転職できたけど、分かんないこと多すぎで辛い人に読んでほしいプログ

こんにちは! 今回は異業種への転職をして、辛い中にいる方に向けてお話しできればと思います。 私もそうです そもそも仕事内容がわからない 新卒入社の時に比べて質問がしづらい 仕事の細かいやり方が違う 自分よりできる若手がいる 【解決策】そんな時の考…

【元人材営業マンが語る】部活をしていることは就活においてメリットなのか?また退部してしまったら就活に悪影響って本当?…

こんにちは! 今回は部活をしておくことは就活において有利になるのかどうか。 また退部したり不利な点はないのかについても、言及したお話しができればと思います! 結論、部活やってたら就活は有利?? なぜ就活において部活をしているとメリットがあるの…

【絶対に内定獲得をするために!】就活の準備では一体何を勉強すれば良いのか?元人材会社出身者は徹底的に解説します。

こんにちは! 今回は就活の準備として勉強すべきことについてお話ができればと思います! まずは就活の勉強には大きく2つ学ぶものがあることを理解しよう! 【より良い企業へ就職するための勉強 その1】まずは企業を知ろう! 【より良い企業へ就職するため…

【元人材系企業出身者が語る】転職エージェントを利用する3つのメリットとは?またデメリットやオススメの転職エージェントの選び方について徹底解説!

こんにちは! 今回は転職エージェントの3つのメリット。 そして合わせてみてほしいデメリットについてお話できればと思います。 ⭐︎メリット1⭐︎ 企業への転職の成功可能性が上がる ⭐︎メリット2⭐︎ 転職活動の手間が減る ⭐︎メリット3⭐︎ フィードバック押してく…

【経験談】大手企業からベンチャー企業に転職すると何がどう変わるのか?そのメリットデメリットとは?

こんにちは! 今回は大手企業からベンチャー企業に転職すると何が変わるのか。 そのメリットとデメリットの両面からお伝えできればと思います。 メリット1 なんと言っても成長を感じること! メリット2 自由な働き方ができる! メリット3 キャリアの幅ができ…

【元人材業界トップセールスが語る】人材業界の仕事内容とは。入社したら何するの??

こんにちは! 今回は人材業界について、その仕事内容を深掘りしたお話ができればと思います! そもそも人材業界とは? 人材業界にはどのような事業があるのか ではその仕事内容とは?? とにかくゴリゴリの営業スタイル こんな人にオススメ !そして就職する…

【元人材企業出身者が語る】フリーランスエンジニアがエージェントを使う3つのメリットと唯一あるデメリットについて。

こんにちは! 今回はフリーランスエンジニアがエージェントを使う3つのメリットというテーマでお話できればと思います! そもそもフリーランスエンジニアのエージェントとは?? フリーランスエンジニアがエージェントを利用するメリット その1 フリーランス…

今後の就活では、転職を意識することが圧倒的に重要である4つの理由。

こんにちは! 今回は今後の就活では転職を意識することが重要である理由をご説明できればと思います。 終身雇用が崩壊したから 日本の景気が落ちているから ドメスティックな企業が多い中で日本の市場が縮小しているから 転職が容易にできるくらいのスキルを…

【最新版】就職活動のオススメ企業ランキング。トップ3は一体どこ!!?

こんにちは! 今回は就職オススメ企業ランキングをお伝えできればと思います。 そもそも基準は? ではさっそくランキングの第3位!! 続いてランキング第2位! で結局ランキング1位は?? WEBエンジニアです!! また最初にお伝えしておきますが、これは圧倒…