採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【元人材営業職のエンジニアが語る】sierを脱出!sierからWEB系自社開発企業に転職する具体的な方法とは??

f:id:saiyoutantou:20191026224807j:plain



こんにちは!

今回はsierを脱出する方法についてお話しできればと思います。

 

 

今なお激務のsierに勤めている方は多いのではないでしょうか?

 

仕事は山のように多いし、納期に終われデスマーチ。。。

そしてIT系とは名ばかりの毎日の付き合いの飲み会。

 

実際私の知り合いにも多かったです。

なので今回はそんな境遇を改善する術をお伝えできればと思います。

 

 

 

自社開発のWEB系企業のメリット

 

まず私がオススメするキャリアは自社開発のweb系企業への転職です。

理由は2つあります。

 

まずは自社開発の場合は納期というものがないので、仕事に追われにくいことです。

もちろんタスクの期限などはありますが、無茶な要望や徹夜して残業しなくてはいけないなんてことはありません。

 

なのでまずは月数百時間以上の残業時間とメンタル疲労から解放されます。

 

そして2つ目がWEB系の企業の方が柔軟な働き方ができるということです。

基本的にsierの場合はセキュリティの関係上会社で働かなくてはいけなかったり、時にはクライアントに常駐したりと結局は何かしらに縛られてしまいます。

 

しかしWEB系企業の場合やフレックスやリモートワーク等の働きやすい環境が進んでいる場合が多く、のびのび仕事ができる環境が整備されています!

 

もう同じITではあるものの、天と地の差がありますね。

 

 

 

 

 

JAVAでいけるWEB系もある

 

 

ではどうやってWEB系企業に行くのか。

もしあなたがコードを書くエンジニアとして働いているのであれば、今すぐにでも転職できる可能性があるのです!

 

例えばsierでよく用いられる言語でJAVAがあると思います。

実はJAVAはWEB広告系のシステムで用いられることが多いため、結構チャンスがあるのです!

 

そして今回は超具体的な話がしたかったので、なんと私自身で求人を探してみました!

 

そしてちょうど調べてみたところ、結構オススメの会社がありました。

それはアフィリエイト広告のA8.netで有名なファンコミュニケーションズという企業です。

 

なんかちょうど 募集しているらしいので、私の話が本当かどうか下記から確かめてみてください!

 

 

 

 

多分そんなに求人数多くはないと思いますので、興味ある方はお早目に。

ちなみにもし応募するのであれば直接企業サイトから応募した方が良いです。

 

そちらの方が企業側の目につきますし、成果報酬型の求人広告系から応募してしまったら採用難易度が上がってしまう可能性があるからです。

 

 

 

 

 

 

 

もしプログラミングをやっていないのであれば…

 

 

もしあなたがsierでコードを書いていなかった場合。

このような方は結構多いと思います。

 

その場合はプログラミングを学び、未経験で転職をしましょう!

 

ある程度業界にいたのであれば一般的な初学者に比べれば有利にはなれます。

もちろん独学でもいいですし、その場合はポートフォリオの作成に力を入れましょう!

 

また個人的にはプログラミングスクールで可能性高く転職してしまうことをオススメしています。

下記の「テックキャンプ」というスクールはホリエモンも大絶賛していましたし、未経験からWEB系大手企業の転職実績がめちゃめちゃあるのでとてもオススメです。

 

 

 

 

話だけでも聞いておくと自分のキャリアも見直せるので、ぜひ行動してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!