採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

いま転職しないでいつ転職するの?

f:id:saiyoutantou:20190827122238j:plain

 

 

こんにちは!

今回は転職するなら今しかないというお話ができればと思います。

 

 

私は転職活動をするならとにかく今だと考えています。

後手になればなるほど、求める企業に入れる可能性は下がります。

 

今回は明確にその理由もお答えします。

 

 

そもそも会社を辞めたい人は多いのに…

 

 

今の会社を辞めたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

残業が多かったり休日が少なかったり、また仕事の割に給与が安かったり。

 

様々な視点で転職を考えている人が多いと思います。

僕も前職を退職した時は周りの人も「私も辞めたい」とよく言われました。

 

でもその時思いました。

じゃあやめればいいじゃんって

 

だいたいでもでもと理由をつけたり「もう少し経ったら転職するわ」みたいな話が多いです。

しかしこの考えは間違っています。

 

なので今すぐやめるべき理由をどんどん列挙していきます!

 

 

今は売り手市場

 

 

まずはこれです。

今は売り手市場なのです。

 

売り手市場とは求職者よりも求人数が多い状態のことを指します。

つまり今はまさに転職しやすい環境なのです。

 

なので外的環境的に転職しやすくなっていることが、今転職をした方が良い理由の1つとなります。

 

 

今後はリストラが増えるよ

 

先ほどは売り手市場のお話をしました。

しかしこの売り手市場はいつまで続くかはわかりません。

 

ニュースで今後なくなる仕事みたいトピックは見ませんか?

AIや技術は発展したら急速に環境が変わり、一気に売り手市場が終了する可能性は高いです。

 

すでに現在でもメガバンクをはじめとした大手企業が大きくリストラを行なっています。

今後これはどんどん加速し、人が必要なくなってくる。

 

そして気がつけば買い手市場になんてこともありえます。

 

なので今後来るであろう技術やAiの進歩により仕事がなくなる前に転職をしたほうがいいことも理由の一つとなります。

 

 

 

若いうちの方が良い

 

 

そして最後の理由が年齢です。

 

同じようなスキルレベルであれば年齢が若い方を採用した方が企業にとってのメリットは大きいです。

また今であればある程度の若い年齢であれば未経験でも採用してくれる企業もあったりします。

 

しかし転職を後で後でと考えてしまえば、自らこの恩恵を捨てているのと同じ行為になるのです。

 

これは本当に理解したほうが良いです。

時は金なりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

 

結論ですが、今より良い職場に転職できるかどうかは不明だが、今行なった方が圧倒的に可能性が高くなるのです。

別に現状転職できなくても、もしかしたら求める企業に転職するために必要なスキルが見つかるかもしれません。

 

ぜひ早めに転職活動をしてください。

それではまた明日!