採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

あなたの家事が激減する!?低温調理器のススメ。

f:id:saiyoutantou:20190810223215j:plain

 

こんにちは!

今回は僕の大好きな低温調理器という調理器具についてお話しできればと思います。

 

 

一人暮らしの方は特に家事がめんどくさいと思ったことのある方は多いのではないでしょうか。

特に料理は作るのもめんどくさいし、そのあと洗うのもめんどくさい。

でも自炊しないと栄養バランスが、、、

 

みたいなことありますよね。

 

そんな悩みを解決する可能性があるものがこの低温調理器です!

興味のある方は是非読んでみててください。

 

 

低温調理器とは??

 

皆さんは低温調理の料理をお店とかで食べたことありますか?

居酒屋とかでたまにありますよね!低温調理のローストビーフとか!

 

この調理法は低温(だいたい60度くらい)で食材を長時間加熱する調理法です。

60度で1時間程度(お肉の種類にもよりますが、)加熱すると、お肉は食事できる状態になるのです!

 

そしてその名の通り、低温調理器とは低温調理をするための調理機械です。

 

利用の方法としては水の入った容器に低温調理器を入れて温度をセット。

すると低温調理器が先ほど決めた温度をキープしてくれるので、ジップロックに入れた食材をその容器に入れます。

 

そしてあとは待つだけで60度で長時間加熱された料理の完成です!

簡単でしょ?

 

 

とにかくうまいのが低温調理器!

 

 

知っていますか?

お肉は高温で長時間加熱してしまうと旨味がなくなってしまうのです。。。

 

お肉といえば焼くのが普通ですが、実は焼くことは特にお肉の旨味を取り除く行為なのです。

まあ焼いてもうまいですけど笑

 

しかし低温調理であれば旨みを逃さないオ温度での調理が可能です。

マジでその辺のスーパーの安い肉もうまく低温調理するとお店の味になります!

 

 

簡単、油いらない!

 

先ほどお話しした通り、低温調理器を容器に突っ込んで、水とジップロックに入れた食材を突っ込めばあとは待つだけです。

料理とは思えないくらい簡単です!

 

加えてフライパンを使ったり油を利用したりで汚れることもありません!

なのでその後の後片付けも超簡単です。

 

なので料理や後片付けは嫌いだけど健康面から自炊したい方には特にオススメです!

 

 

ダイエットにも効果あり!

 

 

実は低温調理はダイエットにもオススメです。

なぜなら鶏の胸肉やささみといったカロリーの少ないダイエットに適した食材を美味しく調理できるからです!

 

胸肉とかささみってカロリー低くてダイエットはもってこいなんですが、正直美味しく調理するの難しくないですか?

ちょっと焼きすぎただけでパサパサになっちゃうし、かといって油で揚げたりするとダイエットの意味ないし。。。

 

そんなこの食材たちの最適解が低温調理器なのです!

先ほど言った通りお肉は温度が高いと旨味をがなくなります。

 

しかし低温調理器であれば旨味を逃さないので、胸肉もささみもジューシーに食べられます!

なので飽きることなくヘルシーな食材を食べることでダイエットの離脱率を下げることができるのです!

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!