採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

就活では大手企業より中小のホワイト企業を狙ったほうが良い話。

f:id:saiyoutantou:20190822173747j:plain

 

こんにちは!

今回は就活で大手企業より抽象ホワイト企業を狙ったほうが良い理由について、お話しできればと思います。

 

 

皆さんも就職活動をするとどうしても大手企業。特に自分が名前の知っている企業に応募しがちではないでしょうか。

しかし実はそれは非効率なのです。

 

 

 

中小のホワイト企業の方が多い

 

 

そもそも日本は圧倒的に中小企業の割合が多いです。

約7割が中小企業です。

 

加えて大手企業でもブラックな企業はあります。

なので数の論理で聞くと中小ホワイトを狙ったほうがお得なのです、

 

 

 

 

入社難易度が下がる

 

加えて中小企業の方が採用難易度は低いです。

なぜなら大手企業の方が知名度がありエントリー数が多いことと今でも大手企業の方が人気が高いからです。

 

ここでよく聞くのが大手入って周りにどやりたいみたいな話。

確かに気持ちはわかりますが、私はそれは間違っていると思います。

 

なぜなら中小ホワイト企業に入ったら、「君残業そんくらいしてんの?うわー大変。うち0時間だよ!」とか「平日毎日会社行ってんの?大変ー。うちなんかリモートだし週休3日だわ」とかホワイトな要素によりますが数字でどやることができるのです!

 

新しいどやりですが、大手でもリストラが多い現代ではこのようなどやり方が割とマウント取りやすくなると思いますよ。

 

 

 

出世しやすい

 

 

中小企業の方が出世しやすいです。

なぜなら大手に比べて優秀な人が少なく、加えて競争倍率が低いからです。

 

なので先ほどのように「どやりたい」気持ちがあるのであれば数字でアプローチした後に役職でどやれますよ笑

頑張ればですが。

 

 

 

能力が身につく

 

中小企業の方が能力は気につきます。

なぜなら大手企業は幅広い仕事内容を行えず一つの仕事に携わる期間が多くなってしまうからです。

 

あとその会社でしか使えない謎の仕事もあったりするので、スキルが備わりづらいです。

下記ブログにも色々書いているので見てみてください。

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

スキルがないと結果として自身が安定しなくなります。

会社が傾いてもその会社にしがみつくことしかできなくなってしまうからです。

 

 

 

知名度で戦う企業はブラック(偏見あり)

 

 

これは完全に僕の偏見かもしれませんが笑

知名度の高い人気企業ほど、待遇は良くない可能性が高いです。

 

確かに大手企業は見栄えの待遇は良いものがありますが。

実情サービス残業があったりとか忖度やパワハラセクハラを我慢せざるおえない状況が目白押しです。

 

加えていわゆる窓際社員の存在や今まで年功序列を引きずって頑張って評価されない仕組みができてしまっています。

 

僕の考察から考えるになぜこのようなことが起こるかと言いますと、採用で大きく困ることがないため待遇を変える必要がないことと就職難易度が高いため離職の割合が少ないためと考えられます。

なのであんまり人気企業はオススメしません。個人的には。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!