採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

学生時代のコミュニティをさっさと捨てた方が成長できる理由

f:id:saiyoutantou:20190918154800j:plain

 

こんにちは!

今回は学生時代のコミュニティはさっさと捨てた方が成長できる理由をお話しできればと思います。

 

 

 

 

 

今回この件について話をしようと思ったら、インフルエンサーのマナブさんが似たような内容をツイートしていました。

下記内容となります。

 

 

 

 

 

彼は自分の面白さで話をしていますが、私は加えて成長にも大きく影響すると考えています。

 

ではなぜなのでしょうか。

解説していきます。

 

 

 

 

足を引っ張られない

 

まずはこちらです。

足を引っ張られないことです。

 

あなたの周りにもこのような方はいませんか?

久しぶりに会うと「変わったね」と言ってくる人。

 

これおかしくないですか?

なぜなら人は生きていると成長するわけで、変わるのが当たり前なのです。

 

つまり本人は全く成長しておらず、過去のあなたを過去の話をしたいと考えているのです。

よってそんな人と関わると、あなた自身も過去に戻されせっかくの成長を抑制されてしまいます。

 

なのでこのような方と関わることは足を引っ張られ、成長の妨げになってしまうのです。

 

 

 

 

新しいコミュニティとの関わる時間が持てる

 

 

そして次がこちらです。

新しいコミュニティと関わる時間が増えることであなたの成長機会を作れます。

 

例えば小学校や中学校、高校や大学。

加えてその中でもサークルや部活なので様々なコミュティに属していてすべての関係を継続し続けると、もうそのコミュニティとの関わりだけの生活になってしまいます。

なぜなら休日や空いた時間がそのコミュ二ティの人との関わりで終わってしまうからです。

 

こうなってしまうと成長機会は大きく失われてしまいます。。。

 

しかしそのコミュニティを捨てて新しいコミュニティでの活動を増やせば、成長機会を作る可能性が高まります。

なぜなら新しいコミュニティの方が自分の知らない知見を身につけられる可能性が圧倒的に高いからです。

 

本当に成長したければ積極的に新しいコミュニティを優先した方が圧倒的に速度が速くなります。

 

 

 

縁を切らない方がいいのは自分が関わりたいと思う人だけ

 

 

基本的には過去の無駄な人間関係のコミュニティはどんどん切ってしまっていいと思います。

ただ自分にメリットのある友人や心から信頼できる友人だけは大事にした方が良いと思います。

 

過去にこれについて言及したブログがあるので、興味のある方は是非見てみてください!

 

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!