採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

新卒は3年間入社した会社に勤めなければいけないのか?

f:id:saiyoutantou:20190927153720j:plain

 

こんにちは!

今回は3年間入社した会社に勤めなければいけないのかということ関しての自論をお伝えできればと思います。

 

 

 

 

 

なぜ今回このような話をしようと考えたかと言いますと、ツイッターで久しぶりにその話題をみつけたからです。

著名人の方が3年間は勤めた方が良いとツイートしていて、私自身は下記にようにツイートしました。

 

 

 

 

 

今回はその真意をお伝えできればと思います。

 

 

3年間は働いた方が良いの?

 

結論、3年間という期間をマストにする必要は全くないです!

 

例えば私自身前職は3年間以上勤めたのですが、正直2年目と3年目で業務内容も大きく変わらなかったこともあり、これは私の経験則上マストな必要はないと思います。

また3年未満だと転職がという方もいますが、実際僕の周りでは3年未満でやめて良い企業に転職できているケースが多々あります。

 

以上より3年をマストにする必要は全くありません。

 

だいたいこれをいう人って「石の上にも3年」ということわざからきているのか。

もしくはなんとなく周りが言っているからという「自身の中での常識」を押し付けているだけで、結局ロジックもクソもないのです。

 

なので新卒入社でブラック企業に入社してしまったり、聞いていた話と違う仕事をさせられている人などはすぐに転職活動をしましょう!

 

 

 

ではどうしたら退職もしくは転職すべき?

 

 

ではどのようになったら退職、転職をするべきか。

それは自身が入社前に考えていたことが全く成し遂げられない場合、もしくはオファーされた他社の方がより自分のやりたいことが実現できる場合です。

 

例えば自分のやりたい仕事ができるから、現在勤めている会社に入社をしたとします。

しかしなかなか自分のやりたい仕事を行うことはできず、まだまだ時間がかかる。

加えて他社に転職すればその仕事がすぐ行えるのであれば、3年未満でも確実に転職した方が良いです!

 

成長したいみたいに考えている方も同じです。

単純にその企業で成長できないと感じたら、転職すればいいのです。

 

 

要は目的次第

 

結論としてはこちらです。

退職や転職の基準は自身の仕事に対する目的次第で決めたほうが良いです。

 

例えば給料が基準なっているのであれば、給料の高い会社からオファーがあれば転職すればいいですし。

もしくは休みが欲しいのであれば休みの会社からのオファーに乗ってしまえばいいのです、

 

なので自分が今自身仕事に求めるものによって、退職や転職を検討するのがベストです。

期間ではないです。

 

これ当たり前ですよね。

 

 

 

働く前に損切りライン決めておくことが重要

 

 

個人的なオススメがこちらです。

働く前に損切りラインを決めておくことです。

 

人間は損をしたくないと考えてしまいがちで、決断がなかなかできない生き物です。

 

なのでいざ転職や退職を検討しても、「数年勤めたし…」とか「慎重にもうちょっと考えるか…」みたいな理由。

もしくは上司に話し合いに持ち込まれ、「それじゃ今後のキャリアやばいよ」みたいな一言を意識してしまい、結局断念するみたいなケースが僕も周りでは結構あります。

 

だからこそ入社をする前に「自分ルール」を決めてください。

なぜならその決断ができないことで自身の若い時間(色々なチャレンジができる時間)を無駄にしてしまうからです。

 

例えば給料が入社前に教えられていた金額と乖離があったり、自分が成長できる環境がなくなってしまった場合、または募集要項と実際の会社環境が全く違っていたり。

「そのような場合はすぐに転職活動をしよう」とあらかじめルールを作っておけば、うだうだする時間がなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

 

一番大事なことは時間です。

皆さんには3年とかいう謎の期間を過ごして人生の無駄な時間を作らないよう、本記事が参考になれば幸いです。

 

それではまた明日!