採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【驚嘆!】初グーグル砲が被弾しました!!グーグル砲とは何なのか。被弾してどう変わったか??

f:id:saiyoutantou:20190914150608p:plain

 

 

こんにちは!

今回はグーグル砲でどう変わったのかについてお話しできればと思います。

 

 

 

 

 

実は先日、なんと初のグーグル砲が被弾したのです!

 

突然のできことでめちゃめちゃビックリしました。。。

いきなり朝見たらPVが桁飛び越えていたのです笑

 

やっと落ち着いたので今回はそちらの報告となります。

興味のあるかたは是非みてみてください! 

 

 

 

 

 

そもそもグーグル砲とは??

 

 

そもそもグーグル砲とはなんなのか。

結論からお伝えしますと、グーグルのChromeアプリ上でおすすめい記事として取り上げられPV数が爆上がりする現象のことを言います。

 

グーグルはサイト上ではおすすめ記事の表示はありません。

検索窓しかなく、Yahooのようにニュース一覧ページのの表示はないことはみなさんご存知ですよね。

 

しかしこれがChromeのアプリですと、おすすめ記事の表示などのコンテンツがあるのです。

興味のある方はアプリをダウンロードしてみてください。

 

そしてそれが被弾しているかどうかを確かめる方法は、もちろんアプリを確認してみれば一目瞭然ですが、取り上げられた後になってしまうと判断がつきません。

そんな場合は「google search console」で確認してみましょう!

Discoverからのアクセスが増えているのであれば、グーグル砲被弾ということになります!

 

 

ちなみに似たようなもので「スマートニュース砲」なんかもありますよね。

こちらは私も何度か被弾したことがありますが、その名の通りスマートニュース上で取り上げられることです!

 

しかしスマニュー砲よりもグーグル砲の方が圧倒的でした。

その理由を次項で説明いたします。

 

 

 

グーグル砲でPVがどうなったか?

 

 

ここで皆さんが気になるのはどれくらいPVが増えるのかということではないでしょうか。

僕も以前からとても気になっていました。

 

では被弾するとどうなるのか。

 

現在のこちらのブログはだいたい1日100〜200アクセスが平均値となっていました。

そこでグーグル砲を被弾したらどうなたのか。

 

結論、2日間で約4000PVになり、通常時の役10倍のアクセスがアップとなりました!

びっくりすぎる、、、

 

 

はてなブログのPVグラフも極端に上昇し、いびつな形になってしまいました笑

まあ単純にとても嬉しかったですね!笑

 

 

 

 

 

一時的なのPV数の増加以外によかった点は?

 

 

ただこちらのPVアップも一時的なものにすぎません。

僕の場合は2日間で終了しました。

 

しかし実はグーグル砲が被弾したことでその後のブログ活動に良い影響を与えることがいくつかあります。

その内容をいくつかご紹介いたします!

 

 

 

他の記事のグーグル検索の順位に上がった

 

まずはこちらです。

ブログ内の他の記事のグーグル検索順位が上がったということです!

 

なんとSEOに影響があったのです!

 

おそらくグーグル砲で様々なSNSで取り上げられたり、単純にサイト全体にアクセスが増えたことにより評価が上がったのだと思います。

グーグル砲終了後いくつかの記事のアクセスが増えていて、これはビックリしました。

 

 

単純に1日平均のPVが増える

 

 

次にこちらです。

被弾後も1日の平均PVが増えるということです。

 

僕のブログは先ほどお伝えした通り、1日100〜200PVのアクセスでした。

しかし被弾後、1日300〜400pvは当たり前なブログになっています!

 

ありがたい、、、

 

 

おそらく先ほどの検索順位のアップとSNS等での拡散が影響していると思われます!

 

 

 

モチベーションアップ!

 

 

そして最後がこちらです!

モチベーションが爆上がりしたことです。

 

本ブログのPVはある程度の期間ずっと同じような数字をたどっていて、正直面白みを感じていませんでした。

しかし被弾後はもちろんその後もPVが増えるようになったため、めちゃめちゃテンションが上がります!

 

もう少し続けられそうです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回は以上となります!

また明日!