採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

abemaTVで放送されている「おぎやはぎのブステレビが炎上」。それについて思うこと。

f:id:saiyoutantou:20190911225847j:plain

 

こんにちは!

今回は今炎上している「おぎやはぎのブステレビ」について、思うことをお話しできればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもおぎやはぎの「ブス」テレビとは?

 

そもそもおぎやはぎの「ブス」テレビとはどんなものなのか。

 

まずこちらはabemaTVと言われるネット配信サービス上で定期配信をしているトークバラエティコンテンツになります。

コンテンツの概要としてはHP上で下記の記載があります。

 

【番組概要】
世間にあふれているのは美人やリア充向けの情報ばかり…
でもちょっと待ってほしい!世の中「ブス」の方が多数派でしょ!
誰だって心に「ブス」を飼っている!
「ブス」のいうことに耳を傾けやしない世の中に「ブス」のホンネをお届けします!

 

引用元 AbemaTV ブステレビ概要ページ

https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CYiQYaBbMxSfnX?utm_campaign=slot_share_cy&utm_medium=referral&utm_source=referral

 

コンセプトとしては「ブスに幸せと勇気を与える」とも銘打っているようです。

 

実際の番組を見てみるとメインは司会のおぎやはぎと「ブス」としてゲストで登場するタレントがテーマに沿って話すトーク番組でした。

その中で企画として街でのリサーチやVTRを用いた内容も行なっています。

 

詳しくは下記よりアーカイプが観れるので、興味のある方は観てみてください。

 

 

abema.tv

 

 

 

 

 

 

今回の炎上の経緯は?

 

 

 

では今回は何が炎上したのか。

それは新企画の「全裸ブスHow much? 」という企画がTwitter上で物議を醸したことから始まりました。

 

こちらはどのような企画かというと、番組が認定した「ブス」で働いている人に対してヌード撮影をしたいというドッキリを仕掛けて。いくらの金額だったら撮影に応じるかというものを調べる企画になっています。

 

これが話題になり、ツイッターでは下記のような批判の嵐でした。

 

 

 

まあ企画と番組自体の品性を疑う批判が多いですね。

こうして炎上案件となりました。

 

 

 

まずは番組コンセプトとのズレ

 

 

今回の件についてまず私が思うのが、番組趣旨のズレです。

 

前述した通りこの番組の趣旨は「ブスに幸せと勇気を与える」というものです。

番組冒頭に毎回言っています。

 

では今回の企画のどこにその趣旨に該当する要素があるのでしょうか?

 

全く趣旨との一致を感じませんし、どちらかというとそれで笑いを取りに行っている企画内容になっています。

果たしてこれでブスは幸せになるのでしょうか?

 

加えてこの番組は全体的にアダルトな内容が多くなっています。

例えば以前の動画でも「ブスはセックスはしたくてたまらないと」いった結構偏見まがいな内容の話もしています。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

www.youtube.com

 

この辺りの内容が視聴者の怒りを買ったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

「地上波のテレビができないことができる!」を履き違えている

 

 

この件もそうですが、ネット番組の多くが下世話な話が多くなっている印象があります。

そしてそれが地上波ではできないことをやっているという視点で割と賞賛されています。

 

でもこのような下世話な内容が放送できないのって、地上波やテレビの規制がどうとかではなく社会倫理的にこのような話で笑いになるのが間違っているからではないのでしょうか。

 

確かにこの内容を放送すれば視聴率は稼げるのもわかります。

 

ただこの内容を作った人が「俺たちはテレビでできないことをやってるんだ!」ってかっこいいイメージを持つのはどうかと思います。

私としては地上波のテレビのような会社やスポンサーへの忖度を加味した内容ではないコンテンツを作ることが、本当の「テレビでできないこと」だと思っています。

 

これじゃ2チャンネル見てるのと変わらないですし、個人的には面白くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!