採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

異業種に転職できたけど、分かんないこと多すぎで辛い人に読んでほしいプログ

 

f:id:saiyoutantou:20191109173636j:plain

 

こんにちは!

今回は異業種への転職をして、辛い中にいる方に向けてお話しできればと思います。

 

 

 

 

私もそうです

 

私自身異業種へ転職しています。

もともとは営業をしておりましたが現在はエンジニアとして働いております。

 

エンジニアの働き方に興味を持ったことや営業以外のキャリアを身に付けたいという思いがあり、異業種へ転職してチャレンジしています。

 

しかしやはり結構大変です。

社会人としての経験はあるもののほぼぼぼ能力0で始まる様なものですから…

 

なので今回のブログでは何が辛いのかという要素についてお話ししつつ、その辛さを改善できる考え方についてお話しできればと思います!

 

 

そもそも仕事内容がわからない

 

まずは何と言っても仕事内容がわからないということです。

まあこれは当たり前ですよね。

 

ただ何が辛いかというと、前職では仕事がある程度できるようになっていたこととのギャップがきついのです。

 

私自身もそうでした。

前職の仕事内容はある程度理解していたので、基本的には自身で仕事が完結できるのでストレスもたまりませんでした。

 

しかしそんな環境を経てまた1から仕事を覚えなくてはいけない環境に行くと、どうしてもストレスが溜まります。

なので転職直後は特に一番辛い時期がくるのです。

 

 

新卒入社の時に比べて質問がしづらい

 

そして2つ目がこちら。

質問がしづらいとのことです。

 

新卒の時は初めての社会人ということで大きく育ててくれる環境があり、周りの何もわからないのが当たり前という認識がありました。

なのでどんどん頼り気軽に質問をすることができました。

 

しかしある程度社会人経験があり年齢も重ねていると、プライドや年下の方がいたりで質問がしづらくなります。

「こんなこともわかんないのかよ」

みたいに思われるのが嫌な気持ちもありますよね。

 

なのでこちらもストレスが溜まってしまいます。

 

 

 

仕事の細かいやり方が違う

 

次がこちら。

仕事のやり方が違うことです。

 

例えば出退勤システムや様々な申請書等細かい作業がいくつかあると思います。

しかしその細かい作業も前職のやり方と違うと再度覚えなおしたり、前職のやり方で行なってしまいミスが発生してしまいます。 

 

それがまたストレスを助長させます。

これも辛い要因の1つでしょう。

 

自分よりできる若手がいる

 

そして最後がこちら。

自分より優秀な若手がいることです。

 

その転職先が新卒採用をしていれば自分より若くて実務の経験が多い方がいると思います。

これもプライドの関係が強いですが、自分より年齢が下の方が自分より仕事ができるとやっぱり劣等感を感じてしまいます。

 

こんな感じで様々な部分で異業種転職はストレスが溜まり辛い思いをします。

 

 

 

【解決策】そんな時の考え方は??

 

 

ではそんな環境になってしまった時どうすれば良いのか。

まずは「自分は今、圧倒的に成長している」ことを理解することです。

 

未経験で異業種に転職をすれば何もできないのは当たり前です。

開き直りましょう。

 

そして

 

  • 知らないことがある=伸び代がある
  • 知らないことを知る=成長!

 

となるのです!

 

なのでまずはポシティブに自分の成長を実感しましょう!

 

そして次はこうです。

周りを気にしすぎないことです。

 

結局周りの目が気になってストレスを感じることが多かったりします。

未経験ということが前提で採用したのは企業側ですし、気にせず行きましょう!

 

また「自分は2職種経験で周りよりも優れたキャリアを築いている」ということを理解しておくこともとても重要になるでしょう!

なかなかそのようなチャレンジをしている人はいないので。

 

そして1年もすれば2職種の経験が生かされて、市場価値の高い優秀人材になれます!

未来の姿を想像して気楽に第2のキャリアを歩めるように辛い時こそ良い自分を早々して乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

それではまた明日!