採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

今後の就活では、転職を意識することが圧倒的に重要である4つの理由。

 

f:id:saiyoutantou:20191102152303p:plain

 

 

こんにちは!

今回は今後の就活では転職を意識することが重要である理由をご説明できればと思います。

 

 

 

 

「え、何で就職する前に転職を意識しないといけないの?」

と考える方が多いと思います。

しかし就職前に転職を意識することで圧倒的に人生が豊かになると私は考えています。

 

今回はその理由を4つに分けてご説明できればと思います。

 

 

終身雇用が崩壊したから

 

まずはこちらです。

就寝雇用が崩壊したからです。

 

今までの日本では会社に就職したら基本的にはその会社で一生働くという考えがありました。

しかし現代ではその矛盾がどんどん露呈しています。

 

例えば会社が倒産してしまった場合。

いくら大きな企業でもこれから先40年を見れば倒産してしまう可能性など十分にあります。

 

また最近は様々なシステムの導入、また今後はAI等の活用により社員を削減するコスト削減に力を入れる企業がどんどん増えます。

大手企業のメガバンク等のでも盛んになっていています。

 

そんな時に転職について事前に考えていなかったら、痛い目にあうのはあなた自身です。

あの日本を代表する企業であるトヨタでさえ、終身雇用はもう不可能と宣言しています。

 

なので企業に依存しないために、就職前に将来的に転職ができる人材になることを考えておくことはとても重要です。

 

 

 

 

 

 

日本の景気が落ちているから

 

 

現在日本の景気はどんどん悪くなっています。

GDPも下がり、以前は世界の時価総額ランキングでもいくつかの企業が上位にランクインしていましたが、今やほとんど日系企業はランクインしていません。

 

また外国人が選ぶ働きたくない国ランキングではそもそも下から数えた方が早いところにまできています。

それだけ日本の経済は落ち込んでいます。

 

なので今後は今まで安定と言われていた企業でも先が全くわかりませんし、加えて企業の雇用もどんどん減り、個人の仕事がどんどん失われてしまう可能性が高いです。

怖い話ですよね。。。

 

ではそんな時どうすれば良いのか。

それは個人の能力を高めておくことがとても重要になってきます。

 

なので就職前から「この企業に入れば転職に必要な能力や経験が身につく」という視点を持って、就職難な時代が来ても他社よりも雇用にありつける人材になった方が人生得をするのです。

 

 

 

ドメスティックな企業が多い中で日本の市場が縮小しているから

 

日本の企業はドメスティックな企業が多いです。

就活ではグローバルグローバル言っていても、多くの売り上げは日本から得ていたりします。

 

そんななか今まさに日本の社会では少子高齢化がどんどん大きな問題になっています。 

このままいけば 数十年後には人口は1億を切ると言われていて、それに対して 対策は全く進んでいません。

 

そうすると大きな企業は売り上げが減り、中には事業が大きく傾く企業が出てくる可能性が高いです。

そうした時jに転職を考えていなければ、やはり苦しみを味わうのは個人なのです。

 

なのでリスクヘッジとして、自分が就職する企業を全面的に信頼するのではなく、もっと自分にとって良い生き方ができるよう転職を考えておくべきなのです。

 

 

転職が容易にできるくらいのスキルを身につけた方が安定するから

 

前述までも転職が容易にできることで企業に依存しないことが重要と述べました。

それは今後というか今までもそうですが、どの企業も必ず今の事業形態のまま数十年とうまくいく可能性なんてないのです。

 

なのでそのために転職を考えておくことはリスクヘッジにつながるとお話ししました。

 

しかしそれだけではありません。

事前に転職を考えて就職をし、いつでも転職ができる状態を作っておけば精神衛生もとても安定するのです!

 

企業の内情ははっきり言って入社するまで全てはわかりません。

また自分自身の価値観も入社してから数十年もすれば変わってきます。

 

しかしそんな時点色ができないからため、ミスマッチを起こしている働きたくない企業に勤め続けることは大きなストレスに溜めてしまい、精神衛生上とても良くありません。

しかしそんな時に転職が容易にできる人材に慣れていれば、サクッと嫌なことから解放されるのです。

 

なので就職前に転職を考えておくことは、嫌なことから逃げるためにとても重要なのです!

 

 

 

オススメの職種は??

 

 

そんなこんなで就職前から転職について考えておくことはとても重要です。

しかしそうは言っても働けば転職しやすい職種は何なのかイメージがつかない方も多いと思います。

 

なので個人的にオススメな職種をご紹介します。

それはWEBエンジニアです。

 

WEBエンジニアはそもそも人が足りていないので求人数も多く、給料も高いです。

かつリモート等の様々な働き方ができ、週3勤務で50万稼ぐみたいなことも夢ではなく現実的に可能だったりします!

 

ある程度能力がつけば引っ張りだこの人材になれますし、日本以外でも働ける。

かつ待遇や給料も良い結構夢のある職種なのです。

 

 

しかしこの話をすると多くの方は、

「エンジニアとか頭悪いから無理だわ…」

「俺文系だから無理じゃん」

と思う方も多いと思います。

 

しかしそんなことはありません。

なぜなら私自身も文系で出身で全く知識がない状態からエンジニアとして現在働けているからです!

 

今はネットで様々な教材がリリースされているので、それを学ぶのもいいです。

それである程度を知識をつけ、ポートフォリオと言われる成果物を作って企業に持っていけば、文系でも企業に雇ってもらえます!

 

自分ではなかなか勉強ができない方は今未経験から学べるエンジニアスクールがあるので、そちらに言ってみることがオススメです。

その中でも「TECH::CAMP」というサービスはとてもオススメです!

 

あのホリエモンも絶賛しているスクールで特徴として移り変わりの激しいプログラムの世界を考慮して、どんどん教える内容を一新していることが挙げられます!

最先端の技術に触れられるので、何も知らなくてもエンジニアを目指せます。

 

また今なら無料体験会も行なっているようなので、興味があれば一度行ってみることをお勧めします。

 

 

 

 

 

今後は周りに流されているだけでは幸せに慣れない時代になります。

そんな時により良い生活ができるのは自分で物事を考え、行動を早めた人です。

 

人より早めの行動で人生を豊かにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!