採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

現職を退職する前に実は確認しておいた方が良いこと。やっておくべきことは引っ越し?クレジットカード?(特にフリーランス目指す人は必須です。)

f:id:saiyoutantou:20190527203630p:plain

 

 

こんにちは。

 

今回も退職に関する話題です!

そして退職する前に、言い換えれば『会社員の間に』やっておいた方がいいことをまとめております。

 

 

よく聞くと思いますが、やはり会社員であるということは現代でも社会的に信頼度がとても高いです。。。

 

なので「転職したいけど、ちょっと間空けてゆっくりしたい!」とか「フリーランスになる!」、という方は一定期間もしくは今後ずっと会社員ではなくなります。

よってしばらく『社会的に信頼が必要なもの』は利用したり契約したりできなくなってしまします。。

 

なので信頼があるうちに簡単にできることは済ましておきましょう!という内容になっております。

それでは下記ご確認ください!

 

 

 

 

住居の引っ越し

 

僕自身の経験談にもなるのですが、僕は朝起きることが苦手だったので(笑)

前職場の大手町付近前職の近くに住んでおりました。

家賃もめちゃめちゃ高かったしもうそこに住む意味はなかったので引っ越しを考えてたのですが、やっぱり以前より住居を探しにくくはなりました。。。

 

理由としては

 

  • そもそも不動産所有者、不動産仲介会社が嫌がる
  • 良い物件で借りたい人が何人か出た場合、優先度が低くされる

 

という部分が大きいです。

 

 

まあ絶対借りられないわけではないのです。

がめんどくさくはなります。。。

 

なので先にやっておいた方が確実の良いのでこちらをオススメします。

 

 

 

クレジットカード

 

 

これもやっておいて方がいいです。

やっぱり今後はキャッシュレス化が進みますし、例えば海外旅行にいくだったりインターネット系の仕事を自分でするんだ!みたいな場合は重宝します。

 

まあネットでは審査が弱くて作れるケースもあるみたいな話もありますが、それで審査落ちて再度別に申請するとかはめちゃめちゃめんどくさいんです、、、

 

在職中にまとめてやっておきましょう!

 

 

 

借金

 

『借金なんかしねーよ』みたいに考える方もいると思いますが、僕は自己投資に借金は圧倒的にメリットがあると考えてます。

後は前職がブラックすぎて転職活動がしっかりできないみたいな人は借金してでも一度退社してしっかり転職活動を行うことをお勧めします。

 

借金も有効的に使えば意義があります。

だいたい普通のサラリーマンなら4.50万くらいは簡単に借りられるそうです。

 

しかしこれも在職中でなくては大手の金融機関は貸し出ししてくれません。。

 

しかも消費者金融系の機関はたいてい「在籍確認」を行います!

電話等で本当に借人が在籍しているかチェックすることです。

 

なので実際は退職日まで時間があっても(有給消化中等)社内の人が電話を取ったら退職しましたと言われてしまう場合、借りることができなくなります

 

 

ちなみにこれは僕の体験談ですww

同じようにならないよう自分のやりたいことは境遇を考え、こちらは少し早めに取り組みましょう!

 

 

アップル製品の複数回払いでの購入

 

 

知らない人も多いかもしれませんが、アップル製品って24回払いまで無利息で商品購入できるんですよね!

しかしこれも間に株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)が入り、借用のような形になります。

 

なのでこちらも会社員でない場合利用不可になる可能性があります。。。

もし直近で「携帯変えたい」とか「MACほしい」とかあれば在籍中に購入しましょう!

 

 

 

 

 

 

てな感じです!

退職前は確認しとくこと多いですねw

 

それではまた明日!