TwitterやInstagram等のSNS上での無名の方のプレゼント企画について思うこと。DM送ったらやばい??嘘じゃね説。
こんにちは!
今回はSNS上(Twitterが多いですかね)で良く行われているプレゼント企画についてです!
結論『ほとんど嘘だろ!!』と僕は考えております。
SNS上のプレゼント企画とは?
例えばTwitterで
- フォロー
- プレゼント告知ツイートをリツイート
の2つを実行して頂いた方の中から抽選でプレゼントを上げるというものです。
有名な企画でいうと
ZOZOTOWN 前澤さんのお年玉キャンペーン
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) January 5, 2019
これはインパクトもすごかったですね!
・フォロワー数アップ
・企業ブランディング(知名度アップ)
などの効果が出ましたね!
またこの一件で広告代理店に広報予算振り分けるより、顧客に直接サービスをばらまくダイレクト課金が認知されて印象があります。
レペゼン地球 1億円プレゼントキャンペーン
日本史上最大級
— DJ社長【レペゼン地球】 (@DJ_Shacho) July 25, 2018
【1億円プレゼントやります】
まじです。
《1等は1200万円相当!》
《6万2000人にあたる!》
【応募はこのLINEを追加するだけ!】→https://t.co/y3ZZyRMB5Q
※詳しくはyoutubeにてみてください→https://t.co/OKGB4ydyNg
※8月31日まで pic.twitter.com/kBFfVojCol
これはDMMと組んで行ったようです。
実際のぼり上司だった彼らの知名度を一気に押し上げた企画でした。
最近のプレゼント企画怪しすぎワロタww
最近は全く知らない何をやっているか不明な人たちのキャンペーン企画を良く見ます。
ためしにTwitterで「MacBook Pro」と検索してみると結構出てきます。。。
MacBook Proを「RT&フォロー」してくれた人1名にプレゼントします★
— ももちゃん NEW! (@momomomochan88) May 26, 2019
前に20数万くらいして買ったMacだけど、使う機会無かったから5回くらいしか起動してなくて勿体ないので、使ってくれる人にあげます💜
なによりももちゃん使用済みMacだから価値あるよ。笑#プレゼント企画#オフパコ は常に募集中 pic.twitter.com/NeMxzlNFfS
🎊【フォロワーさん28万人感謝祭】🎊
— GUCCI会長 (@guccl_men_men) May 27, 2019
条件
フォロー&RT
1. ハワイ旅行 2名ペアーチケット
「4泊6日間」
2. MacBook 10名
3. ディズニーチケットペア 10名
【ミラコスタ付き2組】
4. 任天堂スイッチ 5名
5.ハイブランド商品 10名
6.ビットコイン 10万円分 10名
締切6月10日 pic.twitter.com/kWcY4pkxM1
🎁プレゼント企画🎁
— アップル製品プレゼント企画 (@a93021817) May 28, 2019
対象商品→iPhone MacBook iPad
■応募方法
・フォロー
・RT pic.twitter.com/almM3YQWvw
イヤー胡散臭い。
プレゼント企画のメリットとは?
・広報
数字的に分かりやすいところでいうと「フォロワーを増やせる」っていう部分ですかね。
ただ同時に行っている事業がないとこれは意味ないです。
関して
・金持ちアピールできる
なぜ嘘だと考えるのか。
・広報戦略をとっているのに何者か何の事業か不明確な点
が嘘だと感じるポイントです。
マスに広報をしているのにプロフィールが不明確。
もしこの企画やるなら自分が何者であるか書いておいた方がいいに決まってますよね。
なので彼らは不明確。
おそらくかけないビジネス関係(詐欺系もしくは風俗系)、また金を払わずアドセンスで稼ぐみたいなところですかね。
また実際払わなくてもばれにくい!ということもこのプレゼント企画のポイントです。
最近1部にだけは払ってる場合もあるそうですが、、
結論ある程度知名度があるもしくは行ってる事業が分からないキャンペーンは信じない方がよいです。
以上です。
それではまた明日!