採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

TwitterやInstagram等のSNS上での無名の方のプレゼント企画について思うこと。DM送ったらやばい??嘘じゃね説。

 

 

 

 

こんにちは!

 

今回はSNS上(Twitterが多いですかね)で良く行われているプレゼント企画についてです!

結論『ほとんど嘘だろ!!』と僕は考えております。

 

 

SNS上のプレゼント企画とは?

 

 

例えばTwitterで

 

  • フォロー
  • プレゼント告知ツイートをリツイート

 

の2つを実行して頂いた方の中から抽選でプレゼントを上げるというものです。

 

有名な企画でいうと

 

ZOZOTOWN 前澤さんのお年玉キャンペーン

 

 

 

 

これはインパクトもすごかったですね!

・フォロワー数アップ

・企業ブランディング(知名度アップ)

などの効果が出ましたね!

 

またこの一件で広告代理店に広報予算振り分けるより、顧客に直接サービスをばらまくダイレクト課金が認知されて印象があります。

 

 

 

レペゼン地球  1億円プレゼントキャンペーン

 

 

 

 

これはDMMと組んで行ったようです。

実際のぼり上司だった彼らの知名度を一気に押し上げた企画でした。

 

 

 

 

 

最近のプレゼント企画怪しすぎワロタww

 

最近は全く知らない何をやっているか不明な人たちのキャンペーン企画を良く見ます。

 

ためしにTwitterで「MacBook Pro」と検索してみると結構出てきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤー胡散臭い。

 

 

 

プレゼント企画のメリットとは?

 

 

・広報

 

数字的に分かりやすいところでいうと「フォロワーを増やせる」っていう部分ですかね。

ただ同時に行っている事業がないとこれは意味ないです。

関して

 

 

・金持ちアピールできる

 

 

なぜ嘘だと考えるのか。

 

 

・広報戦略をとっているのに何者か何の事業か不明確な点

が嘘だと感じるポイントです。

 

マスに広報をしているのにプロフィールが不明確。

もしこの企画やるなら自分が何者であるか書いておいた方がいいに決まってますよね。

 

なので彼らは不明確。

おそらくかけないビジネス関係(詐欺系もしくは風俗系)、また金を払わずアドセンスで稼ぐみたいなところですかね。

 

また実際払わなくてもばれにくい!ということもこのプレゼント企画のポイントです。

最近1部にだけは払ってる場合もあるそうですが、、

 

 

 

 

 

結論ある程度知名度があるもしくは行ってる事業が分からないキャンペーンは信じない方がよいです。

 

以上です。

それではまた明日!