採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【これからは自由な働き方の時代!】美容師でフリーランスとして活動する具体的な手法について解説。

f:id:saiyoutantou:20191230181120j:plain

 

 

 

これからは自由に働く時代が来ます。

 

自由とは、会社に縛られず。

つまり就業時間や年功序列による単一の報酬ではなく、個人で働きたいときに働き、成果を出せばその分の全て報酬として入ってくるような働き方のことを指します。

 

以前は起業をすることがそれに最も近かったです。

しかし現代ではフリーランスという働き方が主流になりつつあり、アメリカでは数十年後には過半数がフリーランスになるのではと言われています。

 

なので時代に先手を打てるように。

今回はその中でもフリーランスになりやすい職種の美容師について解説いたします。

 

 

 

 

 

そもそもなぜ美容師でフリーランスになるのか

 

フリーランスには大きく2つのメリットがあります。

それは時間とお金です。

 

そして勤めている美容師の方の多くがこの点に不満を感じているケースが多いと思います。

なのでそのような不満を抱えている方はフリーランス移行ができるよう戦略立てることをおすすめしています。

 

またそれぞれなぜメリットがあるのかについて深掘りしていきます。

 

まずはお金。

なぜフリーランスがお金に関してメリットがあるのかというと、会社を通すことがないため、お客さんの支払い金額を全額自身の売り上げに換算することができるからです!

 

お店勤めの場合は仮にインセンティブがあったとしても、ある程度決まった給与体系に

なるため、出世したりしない限りは高額の給与を獲得することは難しいです。

しかしフリーランスとしてお店勤めの時と同程度の顧客が獲得できれば、コストを加味しても、その倍以上の金額を報酬として得られるのです。

 

そして次が時間。

 

何と言ってもフリーランスは自身の稼働時間は以外は働かなくて良いことが圧倒的な魅力です。

決まった勤務時間もないため、自身の裁量で仕事時間を調整することが可能です。

 

そして時給単価が上がることから、勤務時間を減らせることがフリーランスの大きなメリットになります。

 

先ほどもお伝えした通りフリーランスの場合は1人のお客さんからの報酬をより多く獲得することができます。

なのでもちろん稼ぎたければ多く仕事をすれば稼ぐこともできますし、逆に時間を取りたければ時間を取ることができます。

 

例えばお店に勤めている時とと同じ報酬を得たいと考えた時、その仕事時間は大きく減らせるのです。

 

以上よりフリーランスとして働くことができれば、大きなメリットができるのです。

 

しかし多くの方はこう考えると思います。

「メリットはわかったけど、じゃあフリーランスになるためにどうすればいいの?」

「フリーランス安定しないっしょ。」

と。

 

なので次項以降は具体的な美容師のフリーランスになるための施策についてご紹介できればと思います。

 

 

 

 

【フリーランスのための施策 その1】集客の施策

 

 

まず美容師のフリーランスに必要なことは集客です。

つまりは自分のお客さんを獲得することです。

 

そのための手法は大きく3つあります。

 

まず1つ目がお店に勤めている時のお客さんをそのまま獲得することです。

はっきりいってこれが一番確実ですし、フリーになる確証を得るにはそれくらいの信頼関係のあるお客さんを得ていることが必要になるでしょう。

 

なので今働いている環境のお客さんととても強いパイプを持っておくことが重要です。

 

そして2つ目が知り合いつてや人脈をたどってお客さんになってもらうことです。

多くの方はヘアカットする場所を確定させていないケースが多いですし、知り合いに切ってもらった方が楽だと考えることこともあります。

なのでSNS等で自信が独立したことを伝え、知り合いに来てもらったり、その知り合いに拡散をしてもらいより多くの顧客を獲得できる可能性があります。

 

そして最後はこちら。

個人メディアを作ることです。

 

これは新規顧客を獲得するため、そしてフリーランスの活動を安定させるためにとても重要な手法です。

 

たとえばツイッターやInstagram。

そしてユーチューブ等で発信をします。

 

そして自分を知らない人に自身を知ってもらうことで新しいお客さんを獲得する可能性を増やすのです。

なので美容師でフリーランスを目指すならマストで発信をするべきです。

 

個人メディアの発信は広告などとは違って無料で顧客へのアプローチができること魅力です。

また数人のお客さんが増えれば良いので、フォロワー数やユーチューブの再生数のような数字に追われることもありません。

 

別にみんなにヒカキンになってという話をしているわけではありません。

フォロワーが数人でも再生数が数百回でも、そこから数人の顧客ができれば月々の稼ぎは増え、フリーランスの活動も安定するわけです。

 

以上の3つを軸にフリーランスを目指す方や、現在フリーランスだけどうまくいっていない方は集客活動をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

【フリーランスのための施策 その2】仕事の手法

 

 

そして次が仕事の手法についてです。

フリーランスになることで多くの方が不安を抱えるのがどこでカットをするのかということだと思います。

 

でも今の時代正直この不安はいりません!

大きく2つのやり方があります。

 

1つ目は古典的な手法ですが、お客さんの家か自身の家でカットをする方法です。

これであれば仕事のために場所を用意する必要はありません。

 

またお客さんいよってはわざわざ家まで来てくれることを喜んでくれるケースもあると思います。

ただ自身の家でやるケースは少ないと思いますし、お客さんいよっては自分の家はやだと言われることもあると思います。

 

なので個人的には2つ目の手法をお勧めしています。

それはフリーランスが利用できるように作られたフリースペースを利用することです。

 

前述の通り、世の中的には今後フリーランスが多くなっていくことがほぼ確実に見込まれています。

なのでそれに合わせて様々なフリーランスが働くための環境ができています。

 

そして美容師は特にその環境ができつつあります。 

【EMANON sharesalon】 なんかはその代表核です。

 

いつでも好きなタイミングでカットスペースを借りることができるサービスばフリーランス美容師になるにはもってこいでしょう。

 

今すでにフリーランスで働き場所に困っている方は是非活用をしてみてください!

また今後フリーランスを考えている方は情報収拾も兼ねて是非見学に行ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!