採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【まだ年末に大掃除してるの?】効率の悪さマックス。年末の大掃除は思考停止だと思うその理由。

f:id:saiyoutantou:20191229144118j:plain

 

 

 

年末といえば一年の締めくくりということで、多くの方が身の回りをきれいにする大掃除を行うことが多いのではないでしょうか?

 

しかし年末の大掃除。

誰しもが当たり前に行なっているこれって、めちゃめちゃ非効率じゃないですか?

と私は思うわけです。

 

今回はその理由をお話しいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずとにかく寒くない?

 

まずは何と言ってもこちら。

とにかく寒いということです。

 

ぶっちゃけこんな寒い中掃除するの嫌じゃないですか?

 

まず掃除するときは換気しますよね。

そうすると室内が一気に冷え込みますし、加えて乾燥もすごいです。

 

もっといえばインフルとかのウイルスも広がる可能性があります。

 

また窓掃除等で屋外で作業することもありますよね。

ただで寒い上に水に触れるのきつくないですか。

 

 

 

ゴミ出せないじゃん…

 

加えてこちら。

年末ってゴミ出せないじゃないですか。

 

ちゃんと計画立ててゴミ収集に間に合うタイミングまでに掃除ができればいいですが。

多くの方は仕事もあり、結果間に合わなくなることが多いのではないでしょうか。

 

それでゴミをまとめているとはいえ、数日放置して置くくらいなら、ゴミ収集に合わせて掃除しちゃ方がいいのでは?

そう思ってしまうのです。

 

どこかでまた大量のゴミを出しに行くくらいなら、ゴミ収集の前日に行いまとめて出してしまった方が効率よくないでしょうか。

 

 

年度明けに異動とかある場合…

 

 

年が明けるとすぐに年度末。

会社によっては人事異動等により転勤などが決まる可能性があります。

 

もし転勤が決まった場合、そのすぐ前に大掃除しちゃうのって勿体無くないですか?

なぜなら結局引っ越すわけできれいな環境で過ごす期間が短いですし、引越しの際は大抵クリーニング業者が入るため自分の掃除が無駄になってしまう可能性が高いからです。

 

なのでそのような転勤の可能性がある方は、年末の大掃除はだいぶ不向きなのではないでしょうか。

 

 

このような洗脳ちっくなことが多い

 

世の中にはこのような洗脳ちっくなことが多いと思います。

 

多くの方が当たり前にやっているから、疑いもなく同じことをする。

また同調圧力も強いため、間違っていると思っていうても抗えなくなってしまう。

 

私はこのような文化はあまりよくないと思います。

文字通り臨機応変に時と場合に合わせて最適な動きを取ろうと考えることをしないと、ただの思考停止人間になってしまう気がするからです。

 

なのでこんな細かい話でも疑問を持つことを大事にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!