採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【転職のサインかも…】会社の飲み会がなんでつまんないのかを言語化してみた。

f:id:saiyoutantou:20191209230303j:plain

 

 

「職場の飲み会行きたくない…」

「飲み会は自由参加にして」

「忘年会とかいらないから早く休みたい」

 

こう考える人は多いのではないでしょうか?

 

今回はその理由について深堀したうえで、その兆候が出たら確実に転職をした方が良い方の特徴ついてお話しできればと思います。


 

 

 

 

 

上司への接待がだるい

 

まず何といってもこちら。

上司への接待です。

 

飲み会の席では基本的には上司が楽しめるようにすることが必要になります。

なので基本的にはお偉い方々は肯定し、長い話をだらだらと聞かなくてはいけません。

 

クライアントならまだしも、なんで自社の上司に媚びへつらわなければいけないのか。

こう考えたことのある人は多いのではないでしょうか? 

 

つまらない話を長々と聞いたり、思ってもいないことを上司の話に同意したりするのはとても苦痛で、そんな飲み会は行きたくなくなりますよね。

 

またそのような昔の飲み会のような文化がなくても、毎日怒られたり威厳のある上司がいる飲み会はなかなか素直に楽しめなくなりますよね。

このように上司に媚びたり気を使わなくてはいけない環境での飲み会はとても嫌に感じるでしょう。

 

それを見るのも…

 

次がこちら。

自分が上司に媚びたりしなくても、媚びている人を見ているのが嫌だというものですね。

 

会社では出世競争を勝ち上がりたい人は多くいます。

そのような考えの方は飲み会の席でも上司に媚びを売る場に使います。

 

そしてその風景は傍から見ると気持ち悪く見えてしまうことがあります。

人間の汚い部分を見ているようなイメージですかね。

 

このようにたとえ自分が媚を売ったり気を使わなかったとしても、そのような部分を見るだけでも嫌だというケースもあるでしょう。

 

 

上っ面な話が多い

 

そして次がこちら。

上っ面な話が多いことです。

 

現代では職場とプライベートを分けて考えることが多いです。

なので本心や個人の主観が入った面白い話は出てこず、一般論的なつまらない話が多くなってしまいがちです。

 

まあ実際会社の悪口や文句がある場合はその場では言えなかったりしますし、仕事でもい今後転職や独立を考えていたりする場合はその話はできません。

このような個人として隠したいことが増える結果、会社の飲み会の話はつまらなくなるのです。

 

まあこればかりは動じようもない気がしますが…

 

 

 

世代ギャップ

 

そして最後はこちら。

世代のギャップがあることです。

 

特に大企業などの職場では一回り以上年が上の方がいることが普通だったりします。

そしてそのような方たちが飲み会で一緒になると、面白さのポイントにずれが出てしまい、会話が弾まなくなるのです。

 

そのような世代ギャップを面白さで良い方向に進めばよいのですが…

実際は年が上の方の面白さに話が持っていかれ、年上の方が主体になった飲み会になってしまい若手はつまらなくなるのです。

 

まあ年上の方が気を使って話をするケースもあると思いますが…

それでも負の連鎖ですね。

 

 

企業は飲み会は自主参加にした方が良い理由

 

そもそも会社の飲み会はすべて自主参加にするべきです。

加えて当たり前に断って良い環境を作るべきです。

 

なぜなら飲み会の目的はモチベーションの向上と生産性のアップであり、参加しない方がモチベーションも生産性も上がる人たちがいるからです。

 

企業側としても経費で払う(参加費徴収する場合もあると思いますが…)のであれば、そのかけた費用分成果で返してほしいと考えるはずです。

 

それにもかかわらず飲み会を行ったことによりモチベーションや生産性の低下。

また退職率が上がったりすれば、飲み会実施のお金をかけてリスクを買っているようなものです。

 

なので飲み会がしたい人はしてしたくない人はしない。

そのように個人の価値観に合わせて、押し付けない方が結局企業としても得をすると思います。

 

 

こんな方はすぐに転職をした方が良い

 

また会社の飲み会に行きたくと考えている方で、これに該当する人はさっさと転職をした方が確実に人生が幸せになります。

それは友達と飲むのは好きなはずなのに、今の会社の飲み会は嫌いな人です。

 

このような方はそもそも飲み会は好きなはずです。

なのに会社の飲み会が嫌いだという時点で相当その会社とミスマッチを起こしている可能性が高いです。

 

そしてその会社に居続ければどんどんストレスが溜まりますし、会社の文化はほとんどの場合変わることはありません。

なので今の売り手市場を逃さず、早めに転職することをおススメします。

 

しかし転職は時間もかかりますし、不安もあって大変なイメージですよね。

なので個人的には知り合いを通じて楽に転職先の内情を知ったうえで転職する「リファラル採用」を利用することをおススメします。

 

しかしなかなかそのようなつながりがないケースも多いと思います 。

なのでそんな時は転職エージェントを利用して手間をかけることなく転職をすることをおススメします。

 

またその中でも「転職会議エージェント」であれば、自社で運営する口コミサイトの情報をもとにした本当のところの会社の内情を知ることができるのでお勧めです。

今であれば口コミ見放題の無料パスがもらえるのもお勧めできます。

 

また「転職会議エージェント」はIT、WEB系の求人が多く、特に若手が活躍している会社の求人が多いので、今回の飲み会の話や世代間のギャップに嫌気がさしている方には特におすすめです。

飲み会は自由参加だったり若手の価値感で作られた会社が多いので。

 

私自身大手企業からベンチャー企業に転職をしましたが、まじで価値観が大きく変わって、めちゃめちゃ過ごしやすくなりました。(もちろんすべてがそうなるわけではないと思いますが。)

なので興味のある方は下記からぜひ面談予約をしてみてください!

 

 

 

転職会議エージェント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!