採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【こんな人はTECH:EXPERT(テックエキスパート)で挫折するよ…】プログラミングスクールで挫折する人の4つの特徴について徹底解説!

f:id:saiyoutantou:20191207161509j:plain

 

 

今の時代プログラミングを学びたいという人は多いのではないでしょうか?

 

テクノロジーが身近になり、生活でも仕事でも多くの分野で関りを持つようになりました。

そんな需要が増えるな中でエンジニア人材は増えず、エンジニアは人材不足が広がっています。

 

なのでエンジニアはフリーランスにでもなれば週3日で月50万みたいな好待遇の仕事がとても多くなっています。

それにより多くの人がエンジニアを目指すようになっています。

 

そこで手っ取り早くエンジニアになれる方法に「TECH:EXPERT(テックエキスパート)」を代表とするプログラミングスクールへ通うことが挙げられます。

実はプログラミングスクールに通う人は年々増加しているのです。

 

しかしせっかくプログラミングスクールに通っても挫折して途中で通うことを辞めてしまう人もいます。

なので今回はその方々の特徴をまとめ、ぜひ皆さんに自分がプログラミングスクールに通った方が良いのか吟味していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【挫折する人の特徴 その1】今の現状に満足している人

 

まずはこちら。

現状に満足している方です。

 

例えば現在の職種の仕事内容や会社の待遇。

それらに満足しきっている方は学ぶことが億劫になりがちで、プログラミングを学ぶ中で難しい部分に当たると

「まあ今の職種でいいか」

となってしまい、挫折してしまう傾向が高いです。

 

なので現状に満足している方はプログラミングスクールに通うことはお勧めしません。

 

 

 

 

【挫折する人の特徴 その2】エンジニアのイメージが曖昧な人

 

次がこちら。

エンジニアの仕事内容が曖昧な方です。

 

良くあるケースとして、エンジニアをカッコよくスマートな仕事だというイメージだけを持たれ、実際の仕事内容は何も知らず参加される方がいます。

このような方はプログラミングスクールで、いざコードを書いては修正し、エラーと睨めっこするという泥臭い仕事を目の当たりにすると挫折してしまう傾向があります。

 

いわゆるイメージとのギャップというやつですね。

なので何となくカッコ良いからというイメージだけで参加はせず、ある程度の仕事概要を理解したうえでそれでもチャレンジしたい場合に参加することをおススメします。

 

 

 

【挫折する人の特徴 その3】目的が曖昧な人 

 

そして3つ目がこちら。

目的が曖昧な方です。

 

「プログラミングはやってるからとりあえずやってみるか」

「なんとなく今後はIT知識必要でしょ」

このような考えでプログラミングスクールに通われる方が割といます。

しかし目的が明確でないためモチベーションを維持することができず、このような方は結構な確率で挫折します。

 

なので逆に言えば

「今の会社を辞めてエンジニアに転職したい!」

「ブラック労働から脱却したい!」

「知識を得てプログラマーとの意思疎通をなくしたい!」

等の明確な理由を持たれている方はすごく成長する傾向が高いです。

 

なので目的が明確になっていない方は参加を辞め、明確な思いがある方は早めに検討していきましょう!

 

【挫折する人の特徴 その4】スクールの雰囲気が合わない

 

最後がこちら。

スクールの雰囲気が合わない方です。

 

まあこればかりは個人の主観なので人それぞれです。

もちろん話したり相談することもありますが、黙々と作業することが多かったりするのでそれが合わないと感じる方もいるようです。

 

ちなみにそのようなギャップをなくすため、「TECH:EXPERT(テックエキスパート)」では事前の相談会をやっています。

またそのなかでスクールの実際の様子も見れたりします!

 

なので興味のある方もまずは一度スクールを生で見てみてから検討するようにしましょう。

相談会の予約は下記から行えます!

 

 

基本始めたら挫折はしない

 

以上がプログラミングスクールで挫折する人の特徴です。

皆さんは該当がありましたでしょうか。

 

確かにプログラミングスクール」で挫折される方はいます。

しかしながら実際は挫折する人は少数派で多くの方は学びきることができています。

 

特に「TECH:EXPERT」は99%が転職に成功するほどのコミット力があり、1番といって良いほど挫折しづらい環境が整っているスクールといえます!

 

その理由としてはただスキルを提供するだけではなく、あのライザップに近しいモチベーション管理をするような仕組みを構築しているからです!

 

なのでこの辺りが気になる方は個人的には「TECH:EXPERT」がおすすめです。

 

ただお忘れなく!

必ず事前に相談会に行って雰囲気は見るようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!