採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【実際に利用してみた!】転職会議エージェントの評判の良さは本当なのか?

 

f:id:saiyoutantou:20191226211847j:plain

 

 

 

 

転職エージェントって様々な会社があって正直選びづらいですよね。。。

なんだかんだリクナビやマイナビ等のメジャーな企業に行きがちです。

 

そんな中最近私の周りでは「転職会議エージェントが良かった!」という評判をよく聞きます。

 

しかし私はあまり噂を信用しきりたくないという考えを持っています。

なので実際に利用して話を聞きに行ってみました!

 

今回は評判とのギャップについてお話しできればと思います。

 

 

 

 

【評判その1】IT、WEB業界に強いって本当?

 

まず第一位にこちら。

IT、WEB業界に強い。

 

私はもともと人材業界にいて、ITやWEB業界に興味を抱いていたこともあり、転職会議エージェントさんに興味を持ちました。

 

まず結論からお伝えすると、これは正しかったです。

私が話を聞いたところによると、なんとIT、WEB業界の企業約5000社以上と取引があるそうです。

 

加えて自社でも多くのメディア運営を行なっていて、エンジニアからデザイナー。

クリエイターからマーケターまで様々なその業界の仕事の深い話を教えてくれます。

 

なので私みたいにこの業界に興味のある方には転職会議エージェントはオススメです。

 

 

【評判その2】エンジニアやクリエイターに専門転職活動に強いって本当?

 

そして次がこちら。

エンジニアやクリエイターなどの専門職に強いこと。

 

もちろんこちらも事実でした。

なぜなら前述よりそれらの職種が存在すること業界の様々な求人を保有していることも挙げられます。

 

しかしそれに加えて、IT、WEB業界に特化しているため、エンジニアやクリエイターのような特殊な仕事ても転職の相談がストレスなくしやすいということが大きな特徴です!

 

実際私は大手の転職エージェントも利用していたのですが、業界の話や職種は職種の深い話ができる人は正直いませんでした。

しかし転職会議エージェントの場合、結構深く話しができたので、周りがおすすめする理由がわかりました。

 

複数のメディア運営やHRtechの事業をしていて自社に多くの同じ職種の社員がいるからできるのでしょうね。

なのでこの点も事実でした。

 

 

 

 

【評判その3】口コミサイトの内容の質問ができるって本当?

  

転職会議エージェントはその名の通り「転職会議」という就職口コミサイトを運営しています。

就活で有名なみん就みたいなものですね。

 

そしてその内容について包み隠さず話しができるということを伺いました・

「いやそれは無理だろ」

と考えていましたが、実際私が質問をしてみたらしっかり回答をしてくれたのです!

 

私が

「転職会議の口コミに残業が多いとあるのですが…」

と確認したところ

「確かにその通りです」

と包み隠さず教えてくれました!笑

 

これはびっくり!

でもここまで誠実に話してくれたので、これは信頼できると感じました!

 

なので個人的には転職会議エージェントは結構おすすめです。

 

 

デメリットはあるの?

 

それはメリットがあればデメリットもあります。

もちろん全ての方に転職会議エージェント がオススメできるはずがありません。

 

その名の通りIT・WEB業界に興味のない方は大きなメリットはないかもしれません。

もっと言えばベンチャー系の企業に興味がない場合はあまりマッチしないでしょう。

 

DeNAのような大きな企業も実績がある転職会議エージェントですが、あくまでメガベンチャーと言われる企業群です。

なので「大手が良い」や「ITやWEB系は嫌だ」と考える人にはあまりオススメできないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!