採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

就活生に持って欲しい就活の視点。それは自身の「市場価値」を高めること。これが安定に一番近づける。

 

f:id:saiyoutantou:20191204213858j:plain

 

 

就活生の方の多くは

「大企業で安定したい」

「とにかく安定している会社に行きたい」

 そのような考えをお持ちではないでしょうか?

 

しかし断言します。

この考え方は大きく間違っています!

 

今回はそちらの理由をお話しできればと思います。

また本記事はこの手の話の否定で良くある「若者が安定を求めるな」みたいなそんな話ではないです。

 

なので老害体質の記事だと思わず読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

多くの就活生の考え方は間違っている!

 

まず多くの就活生が間違っている考え方。

それは就職先の企業の安定を求めることです。

 

理由は2つあります。

 

まず1つ目は企業が安定したとしても個人として安定するとは限らないからです。

安定した企業に行けば倒産する可能性が低く、個人としても職を失わず安定するという考えが強いと思います。

 

しかし実際のところ、大企業などは事業がうまくいっていてもシステムやAIの活用等からコストカットを考え、大規模なリストラを相次いで行っています。

つまり企業が倒産せずとも退職に追いこまれたりする可能性は十分にあり得るということです。

 

そして2つ目がそもそも確実な安定なんてないということです。

 

正直今の日本は不景気です。

加えて少子高齢化に伴い国内の市場は縮小する中なかなかグローバルに展開できている企業が多くありません。

 

なのでどんなに大きな企業や現状の売り上げが大きい企業に就職しても、確実に自分の社会人生活のが終わるまでその企業が存続しているかどうかは不明確なのです。

もし何も考えずその企業に依存した状態でいれば、企業が沈んだ時に自分の一緒に沈むことになってしまいます。

 

以上から「就職先の企業の安定を求める」ことは大きな間違いなのです。

 

 

個人の 安定を求めること自体は間違っていない

 

ここで誤解をしてほしくないことがあります。

それは個人としての安定を求めることは正しいということです。

 

結局安定は重要です。

自身の収入が安定すれば生活も精神的にも楽に生活ができます。

 

しかし安定がなければ心落ち着かず、ストレスがかかりとてもつらい状態になります。

なので健康面でも精神衛生上もよくありません。

 

またチャレンジをしたいときもそうです。

たまにチャレンジと安定を真逆にとらえている方がいますが、それは間違いです。

 

安定があるからこそチャレンジがしやすくなることもあるのです!

 

なので100%の安定はないもののの、それに近しいものを目指すことは間違いではないのです。

 

 

 

安定に近づくためには?

 

では安定に少しでも近づくにはどうしたらよいのか?

それには自身の市場価値を高めることが重要です。

 

市場価値とは、個人としてどれだけ仕事をもらいやすいかという観点の指標になります。

簡単に言えば市場価値が高ければ多くの企業から好待遇の仕事をもらえる状態にあり、逆に市場価値が低ければ転職活動をしても待遇の良い企業に転職できなかったり、そもそも転職先がなくなってしまう可能性が出てきます。

 

このように市場価値とはキャリアを築くうえでとても重要な指標になります。

そして市場価値が高まれば仮に今の会社が倒産しても別の会社から仕事をもらえるますし、そもそも自社に必要な人材になっていればリストラに合う心配も減ります。

 

つまり市場価値を高めることが、結果安定に一番近づけるのです。

なので就活生の皆さんには

「どの会社に入れば自身の市場価値が高まり結果安定につながるのか」

という視点を持って就職活動を行うことをおススメします。

 

具体的な市場価値を高める方法

 

では具体的な市場価値を高める方法とはどのようなものなのか。

大きく2つあると私は考えています。

 

1つ目は仕事での実績を作ることです。

 

例えばスポーツ選手なんかはシーズンの成績で年棒が決まったりしますよね?

このように社会人でも仕事で大きな実績を作っている人はそれを根拠に依頼した仕事で成果を出す可能性が高いとされ、市場価値が高くなることが多いです。

 

いわゆるコミット力ですね。

とくに転職活動なんかでも明確な数字を持った成果をプレゼンできれば、すんなりと採用されることもあります!

 

そして2つ目が属人的な仕事の経験です。

いわゆる技術系の仕事や自分の裁量が大きい仕事の経験です。

 

このような経験があればスキルとして自分をアピールできるので、市場価値を高くしやすいです。

例えばプログラミングの仕事をしていたのであれば、その能力だけで転職や仕事をもらうことができますし、逆にそのスキルを持っていれば他社とは違うスキルをアピールし別キャリアへも進める可能性が高くなります!

 

なのでこのようなことを意識して安定を目指すのはいかがでしょうか。

 

 

市場価値を高めるおすすめの就活法

 

 

最後のこちらの記事に賛同いただいた方向けにオススメの就活サービスのご紹介をします。

それは「ジョブスプリング」というサービスです。

 

これはまさに本記事の醍醐味通り、「市場価値を高めることができる求人」をご紹介してくれるサービスです!

 

興味のある方は是非下記から面談予約をしてみましょう!

もちろん無料です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!