採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

退職を決めた方、ちょい待ち!!退職前の確認事項とは?今の状況を圧倒的に利用しよう!!~実体験に基づいた解説~

f:id:saiyoutantou:20190618135724j:plain

 

 

 

こんにちは!

今回は退職する前に確認をしておいた方が良いことについて解説できればと思います!

 

 

 

恐らくこちらの記事を読まれている皆さんは「もうすでに退職を決めた!」、「今度上司に退職を伝えようと思っている!」、「いつかはこの会社を辞めようと決めた」などの考えを持っているかと思います。

皆さんが決めた退職というゴールに対して僕の経験上事前に考えておいた方がいいことを簡単にご説明できればと思います。

 

ちなみに僕は勢いで退職してもうしこり知識があれば良かったと少し後悔しました笑

なのでみなさんはそのような失敗をしないため、下記をしっかり確認しておきましょう!

 

 

 

★前提として★あなたがもしブラックな職場環境なのであれば?

 

結論ブラックすぎる環境の場合は何も考えずすぐに退職することをオススメします!

 

残業が多すぎたり、休日も出勤があったり、パワハラセクハラが横行していたり…

こんな環境では適切な判断ができるわけないので転職をしようにも失敗する可能性が高いです。。。

 

であればとにかくすぐ退職してしっかり考える時間を作るべきです!

日本にはそれを可能にする制度が多くありますので有意義に活用しましょう!

 

詳しくは下記ブログに記載しているのでご確認ください!

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

 

 

ホワイトな環境であるなら戦略的にいこう!!

 

 

今の会社が環境的にはホワイト。

残業はそこまでないし、休みもある。

 

しかし

  • 給料が低い
  • 適切な評価が受けられない
  • 希望するキャリアがつめない
  • 仕事にやりがいがない
  • 安定性がない

 

等で転職を考えている場合は戦略的に今の環境を有効的に使ってから退職を検討した方が良いです!

その場合僕の経験上確認すべきポイント下記に挙げていきます。

 

 

 

確認事項① 今後の方向性

 

現在の職場でゆとりがあるのであれば、次のキャリアをどうするのか検討しておくことは大事です。

その方が先手を打ってプラスから入れます!

 

候補としてはいくつかあると思います。

 

  • 転職
  • 起業
  • フリーランス
  • しばらくだらだらしたい
  • 勉強したい

 

等々。人により様々だと思います。

それぞれ事前に考えておきたいことを述べます。

 

転職

 

 

転職をしたい人はまずは現状どれくらいの企業に転職ができるのか求人探しをしてみましょう!

いわゆる市場価値を知るというものです。

 

希望するものがあるのであれば「転職エージェント」に話して聞いてみるのが手っ取り早くてお勧めです。

 

その上でいい求人にたどりつけそうであれば転職活動と同時に退職も進めてOKだと思います。

また逆に希望する求人が難しいのであれば、そこにたどりつくためにどうすればいいのか考えましょう。

 

  • 現職で結果を出す
  • 専門知識を身に付ける
  • 資格を取る

 

等の必要なものがみえたら、在職中に動き角度を高める動きをしましょう!

 

 

フリーランス

 

 

またフリーランス等で検討しているのであればこちらもフリーランスでどれくらいの報酬が得られそうなのか事前に確認しておくべきだと思います。

例えばエンジニアだと最近は案件紹介のエージェントが多数あります。

 

一度確認してみましょう!

 

 

自分で稼ぎたい人!

 

 

また僕も行っているブログやせどり、FX等で稼ぎたいと考えている方は在職中に挑戦してみましょう!

ある程度の収益が見込めるようになってから退職した方がお得です。

 

いきなり退職して色々やろうと考えると僕みたいに焦って精神衛生上良くないです笑

 

 

だらだらしたいor勉強したい人

 

これは簡単に言うと退職後の生活で勉強もしくはだらだらするために収支がどうなるかしっかり見極めておくことがとても重要ですです

 

退職中の収支はこんなイメージです。

 

収入

・雇用保険の失業給付

・あれば退職金

 

 

支出

・生活費

・住民税

・国民健康保険費用

・年金支払い

・勉強費用

 

 

そうです。支出が圧倒的に多いのです。

特に「住民税」や「年金」や「健康保険」等は在職中は会社が支払っているので気にしておりませんが結構かかります。

 

この辺りも加味してだらだら半年過ごすにはどのくらい費用がかかるのか。

もしくは長期のスクール等に通うためにはこれくらいの貯金が必要だと判断ができていると楽に進めます!

 

 

 

確認事項➁ 現職の給与について~特に賞与は気を付けろ!!~ 

 

こちらは是非退職する前に確認しておいてください!

 

「もらえると思っていた賞与がもらえない…」、「インセンティブがもらえなくなった…」等の話はよく聞きます。

 

多くの人が賞与貰ってから退職しようと考えていますが、賞与は基本的に会社が支払うかどうか決める権利があります

なのでもらえない可能性が高いです。

 

会社によって様々ですが、僕の前職だと賞与評価月(査定に影響のある月)に在籍していても賞与支払い月に在籍していなきゃ払わないという規定があり僕は失敗しました。。。

 

なのでここはしっかり確認して最大の給料をもらえるタイミングで退職できるようにしましょう!

 

 

 

 

確認事項③ 退職後に得するための手続き~失業保険と再雇用保険について知っておこう!~

 

 

ちらっとお話しましたが、退職後には失業保険をもらえる可能性があります。

また「失業期間短いからいいや」という方でも「再就職手当」というものをもらえる可能性があります!

 

この辺りは知らない方が多いと思いますが、「再就職手当」では一気に数十万給付される可能性もあります!

 

下記ブログをしっかり確認してみてください!

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

 

 

以上となります!

それではまた明日!!!