採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

学生起業の方法やアイデアについて。学生起業はプラスに働くことが多いけど間違ったやり方や情報には気をつけよう!

f:id:saiyoutantou:20190628183245j:plain

 

 

こんにちは!

今回は学生起業についてお話しできればと思います!

 

 

 

本記事をご覧の方は「起業をしたいけどどーすればいいのかわからない…」、「起業するから情報収集だ!」「就職したくないから起業したい!」等の考えをお持ちの学生の方が多いかと思います。

どちらにしても素晴らしく優秀だと思います!

 

そんな皆さんのお力になれる情報をお届けできればと思いますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

学生起業のメリットとは?

 

 

① 単純に稼げる!

 

まあまずはお金を大きく稼げる可能性があることですよね。

 

基本的な大学生の収入源と言えばアルバイト。

しかしアルバイトは基本的には1時間で1000円程度の稼ぎが相場でそれ以上大きく稼げる可能性は少ないです。(中には成果報酬系のアルバイトもありますが)

 

しかし起業が起動に乗れば、それ以上に稼げます!

学生期間を有意義に使えるようになりますね。

 

 

② 周りに先手を打つビジネス経験を身につけられる

 

 

学生時代から起業をしておけば同年代に圧倒的な差をつけられます。

自分自身で先導してビジネスを行なった場合の経験値は桁違いです!

 

学生起業家は増えてはいるそうですが、全体からすれば少数派です。

大学生より高校生。高校生より中学生から行っていれば、さらに希少な人材になれます。

 

失敗したとしてもリスクは低いですしね!

学生であればその後就職したりも全然できるので!

 

 

③ 大人が協力的

 

「学生であること」は非常に有利です。

なぜなら学生であれば優遇される制度や参加できるイベント、また有名な人と会えるチャンスが多数あるからです!

 

 

例えば

  • 社長など偉い人がアポを取ってくれる可能性が高い
  • 企業がスポンサーになってくれる率が高い
  • 学内施設を自由に使える
  • MACBOOKの割引

など様々あります。

 

特に企業は採用とブランディングの両面から学生との接点を持ちたがるので、その機会は有効活用しましょう!!

 

 

④ 就活に有利(特にベンチャー系)

 

 

自己PRで使えます!

 

就活では必ずと言っていいほど「学生時代に頑張ったこと」を問われます。

だいたい部活、サークル、バイトのどれかになる人が多いので、起業経験は差別化できます!

 

 

⑤ 就職後に副業として稼げるかもしれない

 

もし起業がある程度成功していれば、就職後の副業としての運用もできるかもしれません。

会社の給料プラスして副業での金額が入れば、社会人1年目から大きく収入が得られますね!

 

 

 

⑥ というか就職しなくても済むかも…

 

一番目指したしたいのはここですよね!笑

学生で起業してそのまま個人で稼いでいく。

 

そうすれば縛られることのない生活かできますね!

 

 

注意すべき点

 

 

僕からは大きく二つあります。

 

  • 情報商材、マルチ、詐欺系のビジネス
  • 投資を受ける際

 

まず情報商材等ですが、ビジネスとか起業とかで調べたりイベントに行ったりすると、この手の話が山ほど来ます。

「絶対に儲かる!」とか「この40万の商材を買えば年商一千万!」とかの妖しい話は大抵この流れにつながります。

 

甘い話には疑いを持つようにしましょう!

 

また2つ目の投資を受けるという点、一点聞こえはいいですがこれも落とし穴があります。

 

例えば会社を作ることになって資本金を全額投資家に出してもらったとします。

一見すごそうに聞こえますがここで問題なのは主導権を投資家に握られ成果も投資家に搾取されてしまうということです。

 

会社の経営は基本的に資本の保有率で実験が決まります。

またお金を稼ぐという面でも「バイアウト(会社を売ること)」や「上場」みたいな形が起業家が稼ぐポイントにもなるのですが、全面投資だとその恩恵がほとんどもらえません。。。

 

投資はいいことですが資本比率等はしっかり考えましょう。

 

 

学生起業のアイデアについて。オススメの手法!

 

 

学生ビジネスコンテストみたいなものが結構盛んに行われていて、起業=アイデアが必要と思っている学生の方が多いですかそんな事はありません!

というかアイデアで起業することはできれば辞めた方がいいです。

 

ビジコンで勝利し投資を受けて成功!みたいな事例はとても少ないです。

なので僕は学生起業では低資本で始められるものをオススメしております!

 

 

例えば

  • サークルでフリペーパーを作り、広告を企業に売る
  • 何かしらのイベントを企画し、企業に共産してもらい運営する
  • プログラミング等で仕事を受ける
  • せどり(メルカリやアマゾンでの転売手法)

等々考えればもっとあると思います。

 

割と今話題のインフルエンサーで学生時代プログラミングで稼いだとか、せどり(転売)で稼いだみたいな人多いです。

複数人で実施するものや個人で出来るもの様々あるので(プログラミングとか)ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

あのホリエモンも最初はアイデア起業じゃないよ!!

 

多分起業を考えているた人の中にはホリエモンに影響を受けた方も多いのではないでしょうか。

実はホリエモンも元々はWEB制作を請け負う会社で学生時代に起業をしているのです!

他にもzozotownの前澤さんも元々はレコード輸入で起業をしていたりと、優秀な起業家ほど爆発的なアイデアの前に堅実に稼ぐ事業を行なっているケースが多いのです!

 

まずは安定的に稼げる起業をする事を僕はオススメしてます!

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!!