採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

会社が辛かったらいきなり辞めちゃっても何とかなる!その方法を伝授します。特にブラック企業なら無理しないですぐ退社しよう!!

f:id:saiyoutantou:20190617205655j:plain



こんにちは!

今回は会社勤めが辛い方向けにいきなり辞めても何とかなる!ということについて解説できればと思います。

 

 

 

本記事をご覧の皆様は「毎日毎日残業で辛い」、「休日出勤が多くて代休も使えない」、「仕事量多すぎ」等の様々な理由で現職に不満を持たれているかと思います。

いわゆるブラック企業に勤められている方もおりますでしょうか。

 

僕としてはそのような労働環境が悪い場合は一刻も早く退社しても良いと思っております!

 

 

しかし多くの方が不安に思うはずです。

いきなり辞めて生活はできるのか、転職先はあるのか。

 

しかしその不安も解消できます。

「日本オワコン」なんて言われてますが、日本はすごい国です。安心してください!

 

今の会社が辛くて辞めたいと考えている方は下記を是非参考にして頂ければと思います。

 

 

 

まずは失業保険を知ろう!しばらくは生活できる!

 

 

いきなり辞めても大丈夫な理由がこちらの失業保険です!

正式には雇用保険による失業給付と言われるものです!

 

こちらは離職後数カ月にわたって再就職に集中できるよう給付金がもらえる制度です!

詳しくは下記をご確認ください!!

 

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

失業保険は1年以上勤めている、またはブラック企業であれば6カ月勤めていて雇用保険に加入されていれば給付されます!

ブラック企業在職者の場合は「特定受給資格者」というものに該当するのですが、そちらに関しての詳しいお話は下記記事をご参照ください!」

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこんな補助もあるよ!!

 

失業保険の他にも給付金をもらえる制度があります!

下記は失業して住居の確保が難しくなった人向けの給付金です。

 

こちらも是非確認してみてください!

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

 

できたらやめる前に一度自分の市場価値調査をしてみよう!

 

もし現職在職中に時間があるのであれば、自分の市場価値を知るようにしましょう!

市場価値を知るとは、『転職した場合にどんな業界でどんな待遇の会社に勤められる可能性があるのかを知ること』です。

 

一番手っ取り早いのは転職エージェントに相談してみましょう!

最近は訪問しなくても電話とメール等で対応してくれるところもあるのでさくっと1時間話すだけで新しい情報が知れる可能性があります。

 

また転職サイトに登録して希望求人を検索してその応募要項に達するのかを調べてみることもありです!

 

 

 

少しの時間の作れない会社環境にいることは良くない。

 

前述した市場価値についてですが、『そんなこと調べてらんないわ、、、仕事多すぎて時間ない、、、』と思う方もいらっしゃると思います。

そんな方は迷うことなく今すぐに会社を辞めてください!

 

上記のようなたった1時間~数時間をつくることができない環境や精神状態は普通じゃありません。

はっきり言って人生を無駄にしてしまってます。

 

だったら今様々な制度のある日本の権利を行使してとにかく環境を良くするために退職しましょう。

辞めて時間を作ってその後についてしっかり考えたほうが良いです。

 

 

 

最後に最悪生活保護が出るんだ!という考えで安心をしよう。生活保護は権利です!

 

 

前述で失業保険等様々な権利をお勧めしましたが日本には生活保護の制度があります。

日本は優しい国で住んでいて生活に困窮するのであれば受給する資格があります。

 

権利を使って生活を立て直してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上となります。

僕のブログで少しでもブラック企業から環境を変えられる人が出てくればと祈ってます。

 

それではまた明日!