採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

現代の音楽で成功する方法についての考察。

f:id:saiyoutantou:20191222125943j:plain


 

 

昔からミュージシャンは一握りの人間しか成功しない。

そのような話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

しかし現代では一握りの人のみが成功するという限りなく可能性が低いわけではないと私は考えています。

今回はそちらの考察についてお話しできればと思います。

 

 

  

 

音楽での成功とは??

 

そもそも音楽における成功とはなんなのか。

おそらく色々な考えがあると思います。

 

たとえば単純に音楽活動で大金を稼げるようになること。

 

音楽という仕事の手段を使い、結果成果を出す。

これも一つの成功でしょう。

 

また多くの人に自分の音楽を聞いてもらい、ファンを作ること。

これも承認欲求の観点から一つの成功と言えます。

 

しかし今回は成功を以下のように定義します。

「音楽という自分の好きなことを仕事にして、それでストレスなく生活できること。」

 

なぜこのような定義かというと、より現実的に成功できることに加え、多くの人が理想とする暮らしの1つの節目になるからです。

その観点から今回はお話しできればと思います。

 

 

 

 

 

昔の成功事例

 

以前のミュージシャンは成功するためにどうしていたのか。

それはどうにかして大きい事務所に所属して、事務所からテレビのドラマやアニメ、はたまたCMソングなどに起用される。

 

またそこまで大きくはならずとも、ある程度のバックアップがない限り個人で成功を成し遂げることは難しいかったです。

なぜなら個人で広報活動ができる場が少なく、お金を稼ぎにくい状態だったからです。

 

なので昔は自分の努力もそうですが、成功するには地位の高いものを動かす力が必要でした。

 

 

 

今は様々な無料で使えるメディアが利用できる!

 

前述より確かに以前は成功するのが難しい環境でした。

しかし今は世の中が大きく変わってきたことにより、その成功への難易度が低くなっているのです。

 

なぜなら個人で発信できるツールが大きく増え、また間に事務所を返さず活動を行うこともできるため資金を手にしやすい環境が整ってきたからです。

 

ちょっとわかりづらいですかね。

つまり広報活動をお金を稼ぐことも個人で容易に行えるようになったということです。

 

理解できない方もいるかと思うので、ここから具体的な手法をご紹介します。

 

 

 

まずは各SNSで発信する

 

まずは何と言ってもとにかく発信することです。

 

結局まず必要なことはあなたの音楽をより多くの方に知ってもらうことです!

なので様々な部分に露出をすることが必要で、そのコスパが良いのがSNSなどのwebを活用することです。

 

しかし未だに路上ライブのみで活動をしている方も多いです。

もちろん路上ライブも行うことは全然ありです。

 

しかしせめて自身の路上ライブを撮影して、格SNSにアップロードをするようにしましょう。

そうすれば活動に対しての効果も倍になります。

 

また結局なぜこれほどにリアルではなくwebでの活動を押すのかというと、webはコンテンツが一生残るため、今は広がらなくてものちに広がるようなこともあるため、チャンスを常に広げてあげるからです!

先ほどの路上ライブだって、開催したとしてもその広告効果はその時だけになります。

しかしそれをwebに留めれば、いつでも誰かの目に止まるチャンスを得られます!

 

まあもちろんある程度の質が伴わなければいけないと思います。

ただ音楽は趣味嗜好が個人で大きく分かれるため、自分の意志の入ったコンテンツをつくれるのであれば成功確率は高いと考えています。

 

なのでまずはどんどん自分の好きなコンテンツを作り、それを発信しましょう!

 

 

今はとにかくユーチューブで音楽をアップ

 

特に今であればYouTubeにバンバンアップすることをお勧めします!

 

なぜならYouTubeの利用者はどんどん増えていて、多くの人に見られるチャンスがあること。

加えて何もせずとも動画が再生されれば、収益を得られる可能性があるからです!

 

広告効果も期待でき、かつ収益化の期待もできる。

それもライブ等の大きな初期費用のかかる活動をせずとも行えるため、リスクもなく効率的なのでとにかくおすすめです。

 

もちろん同時に色々なメディアやSNS。

オリジナリティのある活動ができるのであればそれはプラスなのでやりましょう。

 

ただあくまで軸足はYouTubeに現状は留めた方が正攻法でしょう。

 

 

YouTubeでの広告効果を高める具体的な戦略とは?

 

 

また音楽の面から見た具体的やYouTubeでの施策。

それは自分の好きなアーティストのカバーをすることです。

 

なぜなら検索やおすすめ動画にアップした音楽が出る可能性が高まる上に、自分と趣味思考の合うターゲットに自身のアピールができる可能性が高いからです。

 

「既にやってる人けっこういんじゃん」

って考えたかた。

別にやらなくてもいいです。

 

ただ移り変わりの激しいwebのコンテンツからするとまだまだ全然飽和していません。

なのでこの手法は今ならまだおすすめですよ。

 

またもちろん自分の音楽を作ることは1番大事です。

ただ自分の広報活動するために、カバーをするのです。

 

もし自分の音楽以外は死んでもやりたくないみたいな人がいればこの戦略は難しいかもしれませんが。

あなたがとにかくまずは音楽で成功したいと考えるのであれば1番可能性の上がる手法です。

 

是非一度、そして早めに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!