採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【キャリアチェンジ経験者が語る】キャリアチェンジはいつまでにした方が良いのか?

f:id:saiyoutantou:20191203214114j:plain

 

 

皆さんも一度はキャリアチェンジを考えたことはあるのではないしょうか?

 

「今の職種がきつい」

「もっと面白い仕事がしたい」

そんなことを思ったことがあるのではないでしょうか。

 

私は個人的にキャリアチェンジはオススメしています。

下記ブログでその理由をご紹介しているので興味がああればぜひ見てみてください。

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

そして今回はいつまでにキャリアチェンジをするればよいのか、ということについてお話ができればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論、いつまでにすればいいの??

 

まずは結論から。

結局いつまでにキャリアチェンジはすれば良いのか。

 

答えは「いつでもしたいと思った時にすれば良い」です。

 

「は!?」

と思ったそこのあなた。

ちゃんと理由をご説明します。

 

まず何と言っても高年齢でもキャリアチェンジを成功させている人がいることが挙げられます。

実際私は営業からエンジニアへキャリアチェンジをしたのですが、周りでは30代や40代でもキャリアチェンジを成功させている人はいます。

 

なので可能性はあるのです。

 

加えて一番お伝えしたいことは転職活動をすることは自由だから、どんどん積極的に活動した方が得だということです!

今の仕事を続けながらキャリアチェンジをするための転職活動をして、もしうまくいけばさくっと転職してしまえば、結果的にキャリアチェンジは成功です。

 

また失敗したとしても現職に戻ればリスクはないですし、もしかしたら活動をすればどうすればキャリアチェンジを成功できるかがみえてくることもあります!

 

リスクもなく可能性はある。

なので年齢は関係なくチャレンジはするべきです。

 

 

 

 

 

もちろん成功の可能性は時間とともに下がる…

 

たしかにこれは事実です。

若ければ若いほどキャリアチェンジもしやすいです。

 

なぜなら企業側としては未経験で採用して育成をした結果、一人前になってから長く働いてくれる人の方がメリットは高いからです 。

 

まあこればかりは仕方がないです。

ただだからと言って諦めるのは間違っています。

 

 

 

思いついたが吉日!

 

 

先ほど若ければ若いほどキャリアチェンジには有利だとお伝えしました。

 

だからこそ思いついたが吉日。

できるだけ早くキャリアチェンジの活動を行いましょう。

 

そうしないとどうなるか。

後悔とやりたくない仕事での疲労感があなたを襲います。

 

「あの時やっておけば…」

「一生この仕事か…」

 

そんな気持ちにならないためにも思いついた日に行動をすべきです。

 

余談ですが、人間に「やる気」というものは存在しません。

「やる気がない」のではなく、そもそも人間は今行なっていることから新しいことしづらい生き物なのです。

 

なのでそんな自分を理解して、とにかく何も偏見を持たず活動を初めて見ることをオススメします。

 

 

 

 

 

オススメの手法

 

 

ちなみに結構オススメのキャリアチェンジ先が私の現職種のWEB系エンジニアです。

なぜなら頑張れば週3日で月50万みたいな働き方ができる上に未経験から転職できる可能性があるからです!

 

 手法としてはプログラミングスクール。

初期費用はかかりますが、3ヶ月から半年程度でエンジニアに転職ができちゃいます。

 

興味がある方は下記から是非カウンセリングに行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!