採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【今からでもできる!?】手に職をつけるのにおススメな職種ランキング!

 

f:id:saiyoutantou:20191217203614j:plain

 

 

 

「今後の社会では人間の仕事はAIに奪われる」

このようなことを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

実際その通りに世の中は進んでいて、コンビニやスーパーのレジは無人レジを採用するケースが多いですし、大手銀行は店頭対応の人材を減らし多くの社員をリストラしていたりします。

 

なのでどんどん仕事がなくなっていき、将来の日本では多くの人が職を失う可能性が現実的になっているのです。

今は売り手市場と言われていますがそう遠くない未来で社会はこのように変わる可能性が高いです。

 

そんな時に重要なのがいわゆる「手に職」があることです。

専門的な仕事知識があれば他社に比べて仕事を奪われる確率は低くなります。

 

なので今回はその中でも今後の社会において特におすすめな職種をランキング形式でご紹介できればと思います。

 

 

 

 

 

手に職をつけるうえでの考え方

 

 

手に職をつけるうえで必要な考え方があります。

それは今後もその仕事の需要が拡大し、なくなりづらい業界や職種を選定することです。

 

今後の社会情勢がどうなるか。

そしてそれに伴い、その職種はどうなるのか。

 

そのあたりを客観的に見たうえで、自分の手に付ける職種を選定することがとても重要です。

 

またもう一つの視点がこちら。

既に別の形で社会に出ている人、つまり未経験であったとしても年齢が30台を超えていたとしても、今からでも就職(転職)できるのかという観点です。

 

例えばこのランキングで医者や弁護士が出てきたとしても

「そんなん今からなれねーよ」

で終わってしまいますよね。

 

なので現実的にチャレンジでき、かつ手に職が就く。

今回はその観点でのランキングとなります。

 

では早速発表していきましょう!

  

 

【第3位】昔からあるあの仕事…

 

 まず第3位。

 昔からある皆さんがご存じのあの仕事。

 

それは介護士です。

 

介護士がランクインした理由。

それはまず今後どんどんニーズが増えてくるため、仕事がなくなりづらいからです。

 

日本では少子高齢化がどんどん進んでいます。

その言葉の通り高齢者の人口はどんどん増えていき、かつ寿命も延びています。

 

なので介護の需要が伸びることは必然なのです。

 

また未経験でも採用されるケースが介護業界では多くあります。

なので就職して経験を積みつつ資格も取得するような形で、経験年数と能力を資格を同時に蓄えることが可能です。

 

なので未経験でも、年齢が上になっていても挑戦できる。

かつ今後ニーズの増える職種ということで第3位に認定しています。 

 

またもし興味のある方はリクナビ等で未経験求人を探してみてください!

介護に特化したサイトだと資格あることが前提になっていたりするので。

 

リクナビNEXT

 

 

【第2位】企業に最も必要なあの職種がランクイン!

 

 

そして第2位。

企業に最も必要な仕事。

 

それがマーケティング職です。

マーケティング職とは簡単に言えば、自社の商品をより販売し売上を立てるための戦略を考える仕事です。

 

なぜこれがオススメなのか。

理由としてはたとえAIが広がったとしても企業はサービスの独自性やオリジナルの販促手法を確立させなくてはいけないため、なくならない仕事である可能性が高いからです。

 

なので手に職という意味ではすごくお勧めができます。

しかしデメリットがあり、それは未経験からキャリアチャレンジがしづらいことです。

 

おそらく未経験から転職で自社サービスのマーケティング職に転職することは至難の業でしょう。

 

しかし安心してください。

1つ手法があります。

 

それは、まずマーケティングのコンサル職(いわゆるBtoB企業)に転職し、コンサルや営業をしながら知識とスキルと経験を身につけることです!

それであれば未経験応募を受け付けているケースがとても多いです!

加えてそこから自社サービスのマーケターに行くことも多いですし、そのまま独立する人もいたりします。

 

最近だとWEBマーケティングの仕事がオススメだったりもします。

なのでマーケティング職は無くならない仕事ではあるが就職難易度が少し高いため、第2位とさせていただきます。

 

 

 

 

【第1位】 実は学歴も知識0からでもなれる?

 

 

では堂々の第1位。

あの仕事。

 

それはエンジニアです。

 

なぜエンジニアなのか。

まず何と言っても待遇面です。

 

エンジニアの待遇は年々良くなっています。

フリーランスにでもなれば、現実的に週3日の出社で50万の月収みたいな案件を獲得できる可能性もあるのです!

 

そしてニーズがどんどん増えていることもお勧めのポイントの1つです。

そもそも現状でエンジニアは足りていません。

それに加えて世の中は様々なシステムやWEBサービスがどんどん増え、さらに人は足りなくなっています。

 

なので「ザ・手に職」というイメージですね!

 

そしてみなさんが一番気になるのはこちらだと思います。

「いや就職難易度高いだろ」

「理系しか無理じゃん」

みたいなことを思ったことでしょう。

 

しかしエンジニアは今や文系でも未経験からの転職でもキャリアチャレンジすることができます!

 

そのなかでもおすすめなのがプログラミングスクールに通うことです。

なぜなら今や就職率99%を超えるスクールがあるからです。

 

 嘘だと思うなら下記から『TECH :EXPERT』というスクールの詳細を見てみてください!

 

 

 

個人的にはスクールに行った方がブラック企業や理想とのギャップを埋められるので、一番安心してエンジニアになれると考えています。

手に職を本気で考えている方は是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります!

それではまた明日!