採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【週5日勤務が辛い…】脱週5日勤務をするために必要な考え方。

f:id:saiyoutantou:20191216153132j:image

 

 

 

皆さんはこうは考えたことはありませんか?

週5日勤務って結構きついと。

 

そもそもなんで週5日働かなくてはいけないのか。

私は当たり前に感じるこの週5日の勤務に違和感を感じ、とにかくそれを打破したいと考えています。

 

確かに仕事が面白ければ何よりです。

ただ世の中には仕事より面白いものもありますし、その感覚は人それぞれです。

 

別に仕事だけをやりたいと本心から思っているのであればそれでも良いと思いますが。

実際のところそう思える人は少数派になるのではないでしょうか。

 

なので個人的には仕事だけを行う人生という方向性には持っていきたくないなと考えておりまして、今回は「脱週5日勤務」についての私なりの考察をお話しできればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、そうすれば脱週5日勤務できるの??

 

早速結論から。

どうすれば脱週5日勤務を成し遂げることができるのか。

 

それはフリー(個人事業主)になることです。

正直それ以外に術はないと考えています。

 

なぜならまず週5日勤務以下の会社員の求人は極めて稀だからです。

ほんとに稀の稀の稀に週5日以下勤務の求人はありますが、相当人気なので厳しいです。

 

また「週休3日制」みたいな表記の求人は、毎週必ず3日休みとは限らないのでご注意を。

 

ではなぜフリーなのか。

それはフリーの世界では成果主義のため、自身の能力が高く成果が出せるのであれば働く日数は問われないからです。

 

実際すでにフリーで脱週5日勤務を成功させている方はたくさんいます。

なので現実的に脱週5日勤務をするためには、サラリーマンを辞めることを推奨します。

 

 

 

フリー(個人事業主)ってどんな感じ?

 

では フリー(個人事業主)とはどのようなものがあるのか?

 

正直めちゃめちゃ幅が多いので、もしかしたら現職種でもフリーにチャレンジできる可能性があります。

有名なものでいうと、

  • プログラマー
  • デザイナー
  • ライター
  • 投資
  • コンサル
  • 税理士
  • 営業

 などが挙げられます。

 

専門性が高い職種ほどフリーになりやすい傾向があるので、もしフリーを目指すのであればそのような職種を目指すことをおススメします。

 

 

 

 

フリーになるスキルがすでにある人の具体的な方法

 

 

ではまずはこちら。

すでにフリーなれるほどのスキルがある方はどうすればよいのか。

 

そんな方に一番のおススメは、今の会社でのクライアントから仕事をもらえるようにすることです。

 

これは個人で仕事を始める方で最も多く成功率の高い方法です。

なぜならサラリーマン時代にすでに築いた信頼で仕事をもらえる可能性が高いですし、同じ仕事内容になるためリスクも少ないからです。

 

なので退職する前にフリーになったら案件をもらえるか確認をし、OKであればフリーに進むという手法が一番リスクなく成功率が高いです。

 

また今はクライアント業務ではない方や、仕事がもらえないという方も多いと思います。

ご心配いりません。

 

現代では仕事受発注ができるサイトや仕事を紹介してくれるエージェントがたくさんあるからです。

 

仕事を紹介してくれるエージェントであれば、行って案件をもらえればその時点でフリーランスになれます。

WEBサイトでも発注者から受注できれば、それでフリーになれます。

 

エージェントは専門性によって分かれるため、例えばエンジニアであれば下記のようなサービスを利用しましょう。

 

 

また仕事の依頼を受けることができるWEBサービスは下記のようなサイトがあります。

ぜひ自分に見合った案件がないか見てみてください。

結構いろいろな仕事内容があります!

 

 

 

また間違えても仕事をもらうことが確定する前に退職することは避けましょう。

まずは一度自分の目でそれぞれ確かめてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現段階でフリーになるスキルがない人

 

 

では最後にこちら。

もしかしたらとても多いかもしれませんが、いまフリーになるスキルがない方はどうすればよいのか。

 

一番おススメしているのは、スキルが身につく職場へ転職することです。

「え。フリーランスになるのに転職するの…」と思うかもしれません。

 

しかし働きながらスキルを学べるので生活の心配をする必要がないですし、仕事で実用可能なスキルを身に着けられますし、仕事のおまかな流れやその業界の仕組みを理解することができます。

また自身の経歴(経験年数3年とか)に加えることもできますし、自己アピールとしてもお勧めです。

 

アピールポイントが多ければ仕事を受注しやすいので。

 

また具体的なお話をすると個人的には「エンジニア」私自身の職種でもあり、一番目指す職種としてお勧めできます。

なぜならフリーランス成功者が圧倒的に多く、かつフリーランスの案件が大量に転がっているからです。

 

おそらく一番フリーを目指しやすい環境でしょう。

ちなみに私自身文系ですし、エンジニアは全然理系や現段階で知識がなくとも転職可能です。

 

ただ技術の学べない偽りのエンジニア職があるのも事実です。

なので本気でフリーを目指す方は「TECH:EXPERT」というスクールに通うことをおススメしています。

 

なぜならこちらのスクールでは単純に知識の植え付けだけではなく、実践的な死後t内容のレクチャーから転職のサポート。

加えてフリーランスまでのロードマップを作成してくれるからです!

 

興味のある方はぜひ下記から面談予約をして話を聞きに行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!