採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

なんで副業が騒がれているのか。副業の目的をきちんと認識しよう!後、副業解禁したくない企業向けのお話。

f:id:saiyoutantou:20190719183601j:plain

 

こんにちは!

今回は副業のついてお話しできればと思います。

 

 

色々なメディアでよく話題に出る副業。

副業解禁した会社もあれば解禁していない会社もあり。

 

またクラウドドーシング等の個人で仕事を請け負う仕組みが増えてきたり、そもそもフリーランスとして活躍する方も増えています。

 

しかしそんな社会事情をしっかり把握せずなんとなく副業を調べ「とりあえず稼げる副業はなんですか?」という質問が多すぎます。

まずはなんで副業をするのかを見つめ直していただくためにも本記事をご参照いただけると幸いです。

 

 

 

なんで副業が騒がれているのか。ちゃんと理解していますか?

 

結論からお伝えすると、終身雇用が崩壊し明日にも職を奪われる可能性がでてきたことにより、その対策として個人の収入をリスクヘッジのために副業が広がったのです。

 

 

以前までは終身雇用が世の中のマスになっていたため、一度就職してしまえばそのまま定年まで仕事の心配をすることは少なかったはずです。

しかし安定と言われていた大手企業がリストラちっくなことを行い、また日本経済も年々悪くなる一方。

 

よってもしかしたら明日、リストラもしくは会社が倒産という可能性は割と身近になっています。

 

もしそうなったらみなさん困りますよね、

なぜなら生活費が稼げなくなるからです。

 

そこで個人で収入源を確保しておければ会社からの給料がなくなっても生活ができるということで副業は話題になっています。

収入源を複数持つことによるリクスヘッジになります。

 

なので前提として副業は今の職を失われても生活を維持するための方法の一つです!

目的は今職が無くなっても安定した生活ができるようにするためです。

 

まずはその大前提をお忘れなく。

 

 

 

副業で今すぐにたくさん稼ぎたいという方は間違っている

 

 

今すぐたくさん稼ぎたいという方は副業と選択は間違っています。

なぜならほとんどの方は短期的に稼ぐのであれば現状の専業と副業で稼げている方に注力した方が稼げるからです。

 

たいした副業候補がないのであれば、今の会社でもっと仕事を多く振ってもらって残業とインセンティブ稼ぐとか。

もし副業がうまくいっているのであれば、会社やめたほうが稼げます。

 

もし前述の目的通り副業を考えているのであれば長期的な目線で副業を育てておくことかもしくは現職を個人で行えるようにスキルアップしておくことをお勧めします。

 

 

ちなみに稼ぎたいということは何か購入したいものがあって初めて思い立つ感情です。

単純に「お金あった方がいいじゃん」みたいな考えは洗脳であり、

 

  • 生活水準を上げたい
  • 起業したい
  • 海外旅行をしたい

 

色々あると思いますが、金額を明確にして行動してみてください。

本気で考えたら副業が最適解になることはそんなないと思います。

 

 

 

副業どうこうの前に今の会社での仕事頑張っておいて方がいい人が多いと思う

 

 

結局本来の目的である「現在の会社が倒産もしくはリストラにあった場合のリスクヘッジ」という視点で考えるのであれば、現状の仕事内容で転職もしくは独立できるようスキルを磨くが僕は最適解だと思います。

 

いますぐなくなりそうな業界やスキルの必要としない仕事(コンビニレジ打ちとか事務職とか)は別ですが、、、

 

今の仕事で成果も出せずそのまま何も改善の動きをしていないのであれば、そこが一番問題だと思いますよ。

成果を出せてないのであれば成果を出せるよう努力するべきですし、仕事が合わないのなら転職すればいい。

 

どちらにしても動くべきです。

 

 

副業解禁を渋っている会社について

 

 

結論、優秀な人を採用したいと考えるのであれば解禁した方がいいです。

 

スキルが高ければ高いほど合理的な考え方がある上に自分で仕事できる能力ある人材が多いです。

そこで個人で稼ぐ仕組みが増えている現代では優秀な感度の高い人材は必ず個人でも仕事をするでしょうか。

 

そこで皆さんが思うのは「会社の仕事に100%コミットしてもらえない」、「副業一本化されてしまう」とかでしょうか。

 

確かにその可能性は高いです。

ただ冷静に考えてください。

 

  • 意欲のない主体性のない人材がずっと会社にしがみつく人材
  • 入れ替わりがあるかもしれないし短期滞在になるかもしれないが個人で仕事ができる主体性マックスの人材

 

 

優秀な方を採用したいと考える企業様はどちらをとりますか?

ぼくは副業解禁した方が貴社永続に向けていいと思いますよ?

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!