採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

『NHKから国民を守る党』について。あの政見放送の意図は??

 

f:id:saiyoutantou:20190711230606j:plain

 

 

 

こんにちは!

今回は現在話題になっている『NHKから国民を守る党』について、お話しできればと思います。

 

 

 

ツイッターでも結構話題になってます。

 

 

 

 ではそもそも『NHKから国民を守る党』とはなんなのか。

また政見放送はどんなものだったのか。またどんな意図があるのかについてお話しできればと思います。

 

 

 

『NHKから国民を守る党』とは??

 

船橋の市議会議員である立花孝志氏により発足した党であり、公約としてNHKの受信料問題をはじめとする、大きく以下3点の問題を解決するために発足した政党であります。

 

  • 経済的被害(受信料の支払い)
  • 精神的被害(NHKの強迫行為等)
  • 情緒的被害(国営じみた放送をしている等)

 

ちなみにHPもあります!

後は第25回参議院選考に立候補しているため、総務省ページにも記載されております。

 

 

www.nhkkara.jp

 

 

www.soumu.go.jp

 

 

 

 

立花氏はユーチューブでも大きく活動をしており、特に問題視しているのが『NHKの受信料』について自身の見解を主張しております。

特に大きな主張をまとめると「NHKの受信を拒否し電波も止めることで受信料を払わないという自由が国民にはがあるのではないか」というものです。

 

僕自身この主張は賛成です。

 

現在は法律上テレビを保持していれば受信料を支払わないと違法です。

ただテレビは置いていてもNHKは見ない人は大勢いるわけで、それはサービスを享受するかどうか選択する権利はって良いと個人的には考えております。

 

 

 

あの政見放送とは?

 

 

ユーチューブに上がっているのでまだ見ていない方はぜひ下記を見てみてください!

とっても面白いですw

 

 

 

www.youtube.com

 

なんで面白くて話題になったのかというと、

  • そもそも『NHKから国民を守る党』がNHKに出演していること
  • 立花氏が笑顔で『NHKをぶっ潰す!』とまくし立てていること

この2点が大きいです。

 

まあNHKでNHKと対立している人が話しているんだから面白いですよね。

 

ちなみに「NHK懐広い!」みたいな勘違いをされている方がたまにいらっしゃいますが、それは違います。

NHKは公共放送であり、私情で立候補者の演説の放送を拒否できないだけです。

 

ただそれだけです。

 

 

 

なんでこんな内容の政見放送にしたのか?

 

僕なりに目的を考察するに、

  • 話題性による知名度アップ
  • NHKを世間的に不利にするためのアプローチ手法

 の2点が大きな目的としてあげられるかと思います。

 

しかし僕としてはNHKに「NHKから国民を守る党」が「NHKをぶっ潰す!」と発言すれば出るっていうだけでも話題にはなったと思います。

なので不倫の話をするのではなくしっかり本質の受信料の話をしても良かったのではないかと、少し思いました。

 

普段からユーチューブを見たりしない層で意見に賛同する方は多いと思うので。

まあ結果論ですしもしかしたら圧倒的に知名度不足で得票数が足りていないのかもしれませんしね。

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!