採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

【電脳せどり(転売)初心者向け】メルカリやフリマアプリの仕入れで気をつけるべき点について徹底解説。

 

f:id:saiyoutantou:20190707200542j:plain

 

こんにちは!

今回は電脳せどり初心者向けに仕入れで気をつける方法をお伝えできればと思います。

 

 

せどりを行おうと考えている方、もしくはすでに店舗せどりを行なっている方も電脳せどりに興味のある方は多いのではないでしょうか?

 

店舗に行かずスマホで仕入れ稼ぐ。

いい仕組みですよね!

 

しかしメルカリを含めたフリマアプリは個人間でのやり取りであるがためにトラブルも絶えません。

会社が商品販売の中間に入らないことで質の悪い商品を仕入れてしまう可能性があります。

 

 

 

なので今回は僕の経験上電脳仕入れでの注意すべき点をまとめます。

こちらを確認してから是非電脳せどりにチャレンジしていただければと思います!

 

 

 

 

出品者の評価の確認

 

 

基本多くのフリマアプリは購入者が出品者を、出品者が購入者を評価する相互評価の仕組みになっております。

 

アマゾンやその他のEC販売サービスは購入者のみが評価をできるため、出品者の立場が弱くなりがちです。

良く購入者になぜかひどい評価をつけられるケースもあります。

 

しかし相互評価の場合は購入側も評価されるため、どちらも気をつけて取引を行うことができます。

僕はこの仕組みはとても良くできていると思います。

 

なのでメルカリを見ているとわかるのですが、低評価がつくケースは稀です。

そんな中でも出品者の評価に8割以上低評価がある、また評価数が少ないのに半数以上が低評価の場合は注意するか購入をお控えください。

 

商品の汚れが凄かったり、梱包が雑だったり、商品に誤魔化しがあったり…

仕入れが失敗する可能性やそのまま転売をして自信が低評価を受けてしまう恐れがあります。

 

リスクを回避したいのであれば購入しないことをお勧めします。

 

 

 

送料

 

フリマアプリの場合、購入金額とは別に商品の送料の負担が必要になります。

これは出品者が送料込みの価格に設定する。もしくは購入者が別途送料負担をする設定にするかの選択ができます。

 

ここで気をつけていただきたいのがフリマアプリでは大抵の出品者が送料込みの価格に設定しているため、たまにある送料別途負担を見落としてしまうことです。

しかも購入画面にて送料は金額が不明確なため数字で表示されず、それを判別しづらいのです!

 

僕自身これはめちゃめちゃ失敗してます笑

購入したものが届いたら着払いになっていて何度驚いたか…

 

利用頻度が高まる程見落としがちなので、注意しましょう!

 

 

 

 

たばこの匂いやペットの臭い

 

 

これもあるあるです。

届いたらダンボール開けた瞬間から「くっさ!」みたいになるパターンです。

 

最近だとプロフィールに「ペット、タバコなしです」みたいに書いていただける方もいらっしゃるのでその場合は安心ですが、基本的にあまり記載されている方は多くないです。

なので気になる場合は必ずコメントで確認してみましょう。

 

でも何回もコメントめんどくさいし、多分大量に仕入れをしていると一度くらいはそんな出会いがあります。

もし出会ってしまったら匂いを落とす方法もあるので、下記ブログを確認してみて下さい。

 

 

www.saiyoublog.com

 

 

 

アマゾンせどり(転売)での販売不可商品

 

 

メルカリなどで仕入れをする場合はたいていアマゾンでの出品を目的とされている方が多いのではないでしょうか。

そんな方にご注意いただきたいのが、アマゾンで販売できずメルカリで販売している商品が多々あるということです、

 

 

下記ジャンルを仕入れる際は出品不可でないか必ずチェックしましょう!

 

  • CD(CDはほぼほぼアマゾンで売れません…)
  • ヘルビ関連(薬系)
  • 食品
  • 家電・電気製品
  • アパレル製品(ブランド物)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた明日!!