採用担当のビジネスブログ

ビジネスマン向けの情報ブログです!就職・転職・採用、またビジネス手法やおすすめの副業(主にFX、せどり、ブログ)についてお話ししてます!

MENU

せどりの失敗談…初心者が陥りやすい店舗やメルカリ仕入れからamazon販売でのミスまで例を挙げます。筆者実体験から学ぼう!

f:id:saiyoutantou:20190611204054j:plain

 

 

 

こんばんは!

今回はせどりでの失敗談についてお話しします。

 

これからせどりを始めようと考えている方も、現在進行形で活動されている方も失敗例を知っておくことは勉強になります。

なぜなら自分は失敗することなく失敗を学べるので、成功確率がアップするからです!

 

今回は私自身が悲しい思いをした数々の失敗談をお届けします!

目次はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加えて今回は各々の失敗をどう乗り越えたかについても併せて解説しておこうと思います!

是非ご覧ください!

 

 

 

 

セット本が揃わない

 

まあこれはあるあるですよね…笑

 

僕は開始早々で仕入れたセット本でそろってないものまだまだあります。。。

『王家の紋章』も最終巻が揃いません。。。

 

セット本に限らずセット仕入れはそろいにくい可能性が高いので要注意です。

 

 

 

解決策は?

 

一番の解決策は探し出すことです!笑

例えば単C(108円均一)の場所で探しているのであれば、少し幅を広げて別の少し高いコーナーで探す。

もしくは

  • ブックオフネット
  • ネットオフ
  • メルカリ
  • Amazon

などネットで探してみましょう!

すこし高くつくと思いますが完成させるに越したことはありません。

 

ただ全部高い値段で仕入れると粗利が出なくなるので、損益分岐点のチェックは怠らないようにしましょう。

 

 

またもう絶対揃わないと思ったらメルカリ等のフリマアプリでその巻数だけで出品し可能であれば売ってしまうことをお勧めします。

ライバルセドラーが集めている可能性もあるのでそっちに流してリスクヘッジしましょう。

 

 

また最悪の最悪は返品をしましょう

これはできないケースもあるかもしれませんが購入から日が浅ければ可能なはずです。

 

 

 

ちなみに実は僕は『まだ揃う可能性あるだろ』と信じて持ち続けています笑

 

 

 

ブックオフでの会計ミス…なんでそんな高いねん!

 

会計ミスは厄介です。

ブックオフに限らずどこの店舗でも可能性はあります。

 

特にせどりをやっているような方の大量購入は店舗側でも稀です。

突然大量購入が来たら焦ってミスる可能性は高まります。

 

僕も4500円の半額シールが貼ってあったものだそのままで会計されていたり、単Cの数を間違えられたりしました。

『あんなに損益計算したのにふざけんな!』ってなりますよね笑

 

 

解決策は?

 

基本的に会計をしっかり見ておくことが一番大事です!

 

レジは打った金額がこちら側に表示されますよね。

店員が手に取っているものと金額があっているかしっかり確認しながら進めましょう。

 

後は単Cも数を一緒に数えたりしましょ。

めんどくさいですがこれが一番大事です!

 

 

またもしそれでも会計ミスに気が付いたら店舗にその旨の連絡を「しましょう

対応してくれるケースが多いと思います。

 

 

 

 

 

メルカリで急いで仕入れたら…

 

メルカリ等のフリマアプリなどのネットからの仕入れは『電脳せどり』というものに分類されます。

 

電脳せどりはライバルが多く、利益商品で有名なものはすぐに購入することが大事です。

急がないとライバルに先に購入されてしまう。

 

しかしそれで焦って間違った商品を買ってしまう可能性があります。。。

僕もこれで全然別の商品を仕入れてテンパりました。

 

 

 

解決策は?

 

フリマアプリ、特にメルカリの場合であれば販売している方と連絡が取れます。

なのですぐに間違った旨を伝え、取引なしにできないか相談をしてみましょう。

 

 

またもし商品が到着してしまった、もしくはヤフオク等で取引なしが難しい場合は、

もうその商品を販売しましょう。

 

 

 

 

 

モノレート確認のミス。中古が新品より高くなってて金額ミスった事例

 

モノレートの確認ミスは良くありますよね。。

 

またタイトルの新品と中古の話分かりますかね?

たまに新品販売をしているにもかかわらず、中古の方が値段が上がっているみたいなケースがあります。

 

これは中古のみで価格を見ている方が在庫が少なく値段を釣り上げたことが伺えます。

僕はこれで勘違いをして損益計算をし間違えて仕入れてしまったことがあります…

 

 

解決策は?

 

まずはモノレート等のリサーチツールの使い方をしっかり覚えましょう!

 

特に

  • ランキングの時間軸(1カ月軸なのか3カ月軸なのか12カ月軸なのか)
  • 実際のアマゾンやフリマアプリ内での販売価格や個数の確認(FBAならプライム販売の値段も)
  • 新品と中古の兼ね合い(どっちが売れているのか。値段設定等)

などは見落としがちなので意識して確認しましょう!

 

 

またミスって仕入れた場合は返品等ができるのかは確認してみましょう。

 

AmazonFBA納品の到着から販売開始が遅い事象。

 

これ以外に時間かかるんですよね。。。

到着してから販売開始までに遅いと数週間かかります。

 

トレンド商品とかがあるとタイミングを逃してしまう可能性が。

 

解決策は?

 

 

正直これは待つしかありません…

 

しかし一つできることがあるとすれば、あまりに遅いようであればamazon側に納品物がどうなっているか問い合わせをしてみましょう!

僕はこれでいつ納品が完了するのか教えてもらったことがあります。

 

結構安心しますよね笑

納品トラブルも事前に知ることができるので!

 

Amazon出品制限で販売できず、、、

 

 

あるあるですよね。

僕はCDを仕入れてしまって、、、(聞いて楽しむ名作みたいなやつです)

 

くそ利益でそうだったのに、、、ショックでした。。。

 

 

 

解決策は?

 

基本的に

  • CD
  • ブランド洋服
  • 食品
  • ヘルスケア商品(薬系)

などは出品制限が多いです。

なのでこの辺りを仕入れるときは出品制限がないか、しっかり事前に確認しましょう。

 

この表示が出たらアウトです。

 

 

f:id:saiyoutantou:20190611223706p:plain

 

 

またもし仕入れてしまったら、Amazon以外の販売経路で売りましょう!

ぼくはメルカリで仕入れてメルカリで販売しましたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります!

僕の失敗経験を生かして皆様は失敗をしないでください!!

 

 

それではまた明日!